2019年2月15日金曜日

鹿児島へ年末年始旅行に行ってきました。その4

1月2日

朝から周辺観光に出かけました。
最初はフラワーパークかごしま。大きな公園です。歩くのが面倒なので、カートを借りて園内を周遊しました。
その後、長崎鼻を見てキャンプ場に戻り、次の目的地知覧へ移動しました。

知覧に到着後、JAでお昼ご飯。そして特攻平和会館へ。

その後、知覧武家屋敷を観光しました。
旅の行程は、知覧までしか計画しておらず、後は行き当たりばったりでと考えていました。
北上したので、そのまま帰路に着きながら観光しようかと話をしていましたが、たまたま移動中に見た枕崎の居酒屋が気になり、電話をすると席が空いているという事だったので、急遽枕崎へ向かいます。

少し時間があるので、観光パンフレットで見つけた清水磨崖仏へ寄道し、川辺K温泉でお風呂を済ませ、枕崎へ。

活気のある、想像通りの居酒屋で来て正解でした。枕崎はカツオが有名という事で、カツオ好きな自分は一度食べてみたかったのです。他の魚介類も美味しくて港町の食を楽しめました。小さな町なので、ここも1軒で終了しました。

1月3日

今日もアテはありません。P泊地でゆっくりし、枕崎お魚センターへ。とりあえず帰る方向にと、指宿方面へ向かう道すがら釜蓋大明神で初詣でをし、番所鼻自然公園を観光。
お昼は道の駅山川港で、惣菜を買って食べました。

このまま高速に乗って、どこかのSAでP泊して帰ろうと、鹿児島から高速に乗りました。
しかし、このまま帰るのは勿体無いよな~。と車内で家族会議。子供がどうも疲れ気味で、風邪でも引いたかな?と言う感じでしたが、本人は大丈夫だというので、どこか寄り道する事にしました。

新年祝いでフグに決まり、行先も高そうな山口では無く、P泊地の目星もある博多に行く事にしました。
移動中、いきなり携帯が鳴りだすのでビックリ。熊本で大きな地震があった様です。自分たちは丁度通り過ぎていたので、影響は無かったですが、高速道路は一時通行止めになった様です。

渋滞に巻き込まれつつ、19時頃博多に到着しました。
後学の為に、いつもとは違う駐車場へトレーラーを停めました。
市内へはタクシーで向かい、予約していた料理屋さんでフグを頂きました。

2次会でラーメンに行きたかったのですが、子供の調子が芳しくありません。大人しくトレーラーに戻りました。

1月4日

子供の調子が良くならない為、近くの病院を探すと徒歩圏内に小児科がありました。症状的にまた食物的(初日に霧島で鳥のタタキを食べたので)に思い当たるのはカンピロバクターという鶏の細菌による病気でしたが、先生曰くノロの可能性が高いとの事。処方箋を貰い、帰路に着きました。

今回の旅行、最後はグダグダな感じになってしまったので、反省です。やはり旅の計画は第2第3の選択を考えておく必要があります。ただ、どうにかなるのもトレーラーならではなので、その有難みを感じる事は出来ました。

次回の長期旅行はゴールデンウィークです。うちの会社に限って10連休はあり得ませんので、今年も四国かな~。