2019年2月9日土曜日

鹿児島へ年末年始旅行に行ってきました。その2

12月30日

一番風呂に合わせて起床。熱いお湯で目を覚まして、霧島神社へ向かいました。


大晦日前日なのに(だから?)結構なお客さんです。思ってたより規模が小さくて期待外れでした。ちょろっと見て、鹿児島市内に移動しました。

予定していた駐車場に停めれないというトラブルがありましたが、K子さんの怒涛の検索で、まさかの場所に格安で停めさせて貰えました。
そこは、大河ドラマ西郷どんのシンポジウム見たいなところで、期間限定の場所でした。
市内に近く普通車料金、しかも、切り離しでもOKというめちゃくちゃ便利な場所でした。残念ながら1月13日までのオープンだったので、今はもう有りません。


維新ふるさと館や西郷隆盛の生誕地等ベタな観光地を見学しながら、向かったのはかごっま屋台村。歴史の後は食文化のお勉強です。



まず1軒目は「たじるべ」さん。全然知らなかったのですが、鹿児島は養殖のブリ生産量日本一の様で、同じく名産なお茶を混ぜたエサをやったブリを茶ぶりとして売り出しています。
ここでは、そのブリの刺身と炙り、そして鹿児島と言えばの芋焼酎を頂きました。


2軒目は、焼き鳥好きな自分が選んだ大安さん。人気店の様ですが、普通です。


カラオケ2時間を挟んで、「ラーメン小金太」さんへ。鹿児島の街も楽しいです。
さすがに腹いっぱいになったので、歩いてトレーラーへ帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿