2019年2月12日火曜日

鹿児島へ年末年始旅行に行ってきました。その3

12月31日

今日は駐車場にトレーラーを置かせてもらい、有名観光地を回ります。まずは、仙巌園からスタート。ぐるっと一回りしてお土産ショップで薩摩切子に一目惚れしましたが、お値段にビックリ。

1月も出費の予定があるので、我慢です。

お次は桜島に行くために、フェリーに乗船です。30分ほど列に並びました。

湯平展望台と長渕剛がオールナイトライブを行った場所を見学。足湯に浸かって市内へ戻りました。
 鹿児島と言えば黒毛和牛と黒豚ですが、昨晩食べれなかったので、デパートでお肉だけ買って、次の目的地、開聞岳へ移動しました。

夕方、開聞岳に到着。開聞山麓ふれあい公園キャンプ場に2泊する予定です。この日はキャンプ場のシャワーで済ませ、晩御飯はデパートで買った牛肉でしゃぶしゃぶ。
紅白を見ようかと思いましたがBSでは放送しておらず、見れませんでした。

1月1日

新年事始めは登山から。今回の1番の旅の目的です。
初日の出を山頂でという気持ちはさらさら無く、ゆっくり起きて9時頃登頂開始しました。

丁度、初日の出組みの下山とかち合い、序盤は混雑しましたがコースタイムの2時間30分程で登頂。山頂でお昼ご飯を食べて、2時頃下山しました。

今回のキャンプ場はこんな感じです。後に見えるのが開聞岳。木立のある綺麗なサイトですが、施設的には古さを感じます。

今日はお風呂に入りにヘルシーランド玉手箱へ。天気がイマイチでしたが、海を臨みながら入る露天風呂は、下山後という事もあり、格別でした。

キャンプ場の帰りがけに西大山駅という日本最南端の駅へ寄り道。無人駅ですが、近くにお土産屋さんがあります。

今日の晩御飯はデパートで買っていた黒豚のしゃぶしゃぶ。この日も家族団らんで過ごしました。