2018年3月27日火曜日

13ピンコネクターに常時電源線接続


650にはKnott ETS plusというスネーキング防止装置を取り付けました。

以前のモデルは油圧式でメンテナンスや信頼性の面でもイマイチだったようですが、新しいモデルは電気式になり、メンテナンスが不要になったようです。

で、電気式になった結果、作動させるためには電源が必要だという事を納車日に知りまして、、、。
てっきりトレーラーのバッテリーにつなげてスイッチで入切するものと思っていましたが、スイッチの入れ忘れや切り忘れ防止の為、配線は13ピンのコネクターの常時電源につなげてあるとの事。要は常時電源が無いと作動しません。

仕方がないので、小春日和の中作業開始。


ボンネットから室内への配線はサービスホールが有るので楽に入りました。
バラして純正の配線に沿わせて線を通していきます。
助手席の足元でリレーを使いACCオンで電気が流れるようにします。


3列目のシートと横の内貼りを撤去。左後ろに13ピンコネクターの配線が来ていましたので、ここで結線しました。
通常12番ピンは使用しないのですが、今回はバックカメラを走行中に映るようにする為、常時電源を接続しました。
内貼りやシートを戻し、試運転して完了です。もっと手こずるかと思いましたが、意外とすんなり作業終了です。


次に室内の収納扉を取付ました。
ここは、エアコンの取付場所の行き違いでぽっかり穴が開いていたのですが、カットして扉を細工しました。遠くで見たら分からないレベルで収まりました。

もうちょっと時間が合ったのでトレーラーにバックカメラを取付し配線を回して作業終了です。

あと、テレビアンテナと外部電源取り出しコンセントとエアコンの100Vの配線引き直し、、、。あっ、ムーバーがあった、、、。

まだまだ手が掛ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿