2018年9月13日木曜日

お盆は北アルプスを縦断してきました その2

8月13日

宇奈月から移動した先は黒部アルペンルートの入口、立山駅です。
ここでP泊して、早朝から室堂を目指しました。

5時に起床。始発の40分前からチケットが購入できるという事で、眠い目を擦りながらすでに100人程いる行列に並びます。


数年前に長野側からトロリーバスに乗り黒部ダムへ行った事はありましたが、富山側から登るのはこれが初めてです。
ケーブルカーに乗り、バスに乗り換えて室堂に到着。曇り時々雨な天気だったので、これ以上進むのはやめて、室堂周辺を散策しました。



日本最高位とか書いてたら入りたくなる性分なんで、みくりが池温泉に入浴。


室堂に戻り、立ち食いそばで遅めの朝食としました。


その後、弥陀ヶ原でバスを途中下車して、遊歩道を散策しました。天気が良くなかったのが残念です。
ケーブルカーで立山駅に戻り、カルデラ砂防館を見学して、次の目的地である乗鞍に移動しました。

立山から乗鞍までは結構な移動時間が掛りました。平湯トンネルから沢渡へ抜けるトンネル内が狭く、観光バスとの離合が難しい場合もあると聞いていたので、夕方の混雑時間を過ぎてから通過しました。


湯けむり館でお風呂に入って、目的のP泊地に移動。
この日はトレーラーの中で夕食としました。




0 件のコメント:

コメントを投稿