2017年6月16日金曜日

伊勢志摩に行ってきました。その2

6月11日

フカフカの枕で熟睡できました。
朝食は浜木綿という日本料理の朝食を頂きました。地元産の食材をふんだんに使ったメニューで、お土産選びにも参考になりました。
チェックアウトが12時とゆっくり出来るので、ラウンジで食後のコーヒーを飲んだあと、館内ツアーに参加させてもらいました。

シマカンの中に建物は3つ有り、1つは自分たちが泊まった一番新しいベイスイート。こちらはサミット開催時、アメリカと日本以外の首脳が宿泊。
2つ目クラシックと言うホテルでオバマ大統領が宿泊。
3つ目はクラブと言うシマカン開業時のホテルで、現在はバーや会議室などとして使用されています。
因みに安倍総理は、賢島宝生苑という少し離れたホテルに宿泊されました。

元々は世界で初めて真珠の養殖に成功したミキモトへ買付に来た、海外のバイヤーが宿泊できる施設が無かったことから、この地にホテルを建設したようです。

昭和天皇も何度も宿泊したりと、皇族や文豪とも関係が深いこのホテル。ベイスイート建設時、国立公園内の建物は三角屋根と規定がある中、日本で初めて、自生している植物を使った屋上庭園を設ける事という条件でフラットな屋根に出来たのも、ある種の忖度があったのでしょうか?

クラシックからの景色。前方に見えるのがベイスイートです。ホテル間の移動も車で送ってくれます。
後から知ったのですが宿泊者ならどこの施設利用出来ます。

最後は、サミット首脳が記念撮影した場所を見学してチェックアウト。
このホテルは良かった~💨初めてまた来たいと思ったホテルでした!

ホテルをチェックアウトした後、雨予報が曇りに変っていたので、少し観光して帰る事にしました。
まずは大王崎灯台へ向かいました。
駐車場を降りると、紫陽花がたくさん咲いているお寺があり、ちょうどアジサイ祭りが開催されていました。

海人さんが何人か潜っていました。天気が良ければ綺麗だろうな~。

お土産屋さんのおばちゃんに教えてもらい、海人さんが採ってきたものが、その場で食べられる鮮魚店へ!

伊勢エビ、アワビもありましたが、岩ガキ発見!!

めちゃくちゃデカイっす!!!
これは男性の海人さんにお願いして仕入れているそうです。

見た事の無いBIGサイズ!

地元の方が何人かいらっしゃって、子供のスイカを頂きました。

ブラブラし過ぎて、ランチタイムを逃してしまったので、鳥羽まで戻り、昨日満員で食べれなかった海鮮丼にリベンジしました。

4時前に鳥羽を出発して、帰路に着きました。渋滞にも合わず、8時30分帰宅。
伊勢はちょっと遠いな~と思っていましたが、1泊2日でも十分満足できました。今までトレーラーの出動に拘るあまり、行先や行ける範囲が限られて来ていたので、新鮮みにかけて来ていました。
身体も楽だし、これもありじゃな~と感じた伊勢の旅でした。