2017年5月18日木曜日

山レコ2

2017年5月

ゴールデンウィークは仕事でしたが、合間を見て息子と下蒜山から中蒜山にかけて縦走してきました。
翌週にお誘い頂いていた初テント泊登山の予行練習として、テントと寝袋2人分を担いで登ってみました。

犬挟峠からスタート。新緑が綺麗です。

雲居平。快晴ですが、風が強すぎ!

下蒜到着。久しぶりの登山と重い荷物で結構しんどい。

中蒜に向けて縦走開始。

中蒜山オートキャンプ場が見えます。連休は繁盛しとるなー。

3時間30分程で中蒜到着。山頂はちょうどランチタイムで大勢の人がお昼ご飯中でした。
家も景色を見ながらお昼ご飯。
上蒜山は頂上の見晴らしが良くない様なのでパスし、中蒜山から塩釜冷泉に下山しました。5時間ちょっとの行程でしたが、天気も良くて良かったです。

翌週は、近畿最高峰の八経ヶ岳に山セン2人に連れて行ってもらいました。晴天続きだったにも関わらず、金曜夜から土砂降りに。
しかし、雨雲も通過し昼から天気は回復するだろうという事で、登山開始です。

最後の登りがきつかったですが、3時間ちょいで弥山山頂へ到着。
立派な山小屋の前で初めてのテント泊です。

丁度山開きという事で、護摩供養が行われていました。わざわざこんな山頂で、、、。御苦労さんです。

夜は、別の登山者のどんちゃん騒ぎで中々寝付けませんでしたが、4時30分頃に起床し、日の出鑑賞。分厚い雲に覆われて見れませんでした~。

一通り片づけた後、リュックを置いて、お隣の八経ヶ岳に上りました。

そして、リュックを取って一気に下山。帰り道の温泉でサッパリ汗を流して、帰路に着きました。
余程疲れたのか、帰りの車の中ではほとんど寝てくれていたので、静かでよかったです。
先輩2人のおかげで子供もブー垂れずに登ってくれ、テント泊も楽しかった様なので、助かりました。
親子揃って登山にますますハマりそうです!