2016年9月28日水曜日

シルバーウィークは北陸へ行ってきました。 その2

9月20日

朝から雨が本降りです。せっかくなので、P泊場所の横にあった足湯に浸かり今日の予定を相談。世間は平日なんで、観光するには持って来いなんでしょうが、雨でやる気が失せます。





せっかっくなので、意味もなく能登島を経由して道の駅に寄りながら、輪島の朝市に行ってみました。雨で人も少ないですが、出ている店も少なかったです。
多少でも観光気分をと、干物を買って無料の炭火焼きコーナーで食べてみました。
のどぐろは脂がのってて美味しかったです。


ここでも足湯に入り、これからどーするー?と話し合いましたが、答えが出ず。。。

 

取りあえず、道の駅で情報収集しようと移動。道の駅にあったゴーゴーカレーというお店で昼ごはんを食べました。これ結構おいしかったです。ちなみにキャベツおかわり無料でした。
能登半島の北端とか、千枚田とか行こうと考えましたが、なんせ天気が悪いんで行く気が起こらず、風呂でも入りに行くか~と、加賀方面へ戻る事に。


移動ばかりで、子供が飽きてしまい、金沢市内でゲームのカセットを買わされてしまいました。
もうグダグダ旅行です。

風呂もどこ行きゃ~ゆ~て、行ったことのない片山津温泉に決定。何故かモダンな建物。温泉街はそう大きく無く普通な感じです。



ここまで来たからには、晩飯はいつもの魚心で。 気さくなご夫婦にいつも癒されます。
なんか、少し前にモヤモヤさまーずの取材が来たらしいです。ぶらり旅かと思えば、スタッフゥ~が1週間前に下見に来てるみたいです。全然モヤモヤしてね~し。今回の家の旅の方がモヤモヤしとるわ。



9月21日

過去2回、山中温泉を訪問した時は雨でしたが、今朝はまだ降り始めていなかったので、はじめてあやとり橋とこうろぎ橋に行って見ました。ぐるっと回って40分程の軽いウォーキングが出来ました。

山代温泉に移動して、朝風呂に入りました。前回は体の洗えない古総湯だったので、今回は普通の総湯に入りました。

ちょこっと山代温泉を観光して、お昼ご飯は、海鮮丼を食べに小浜へ行くことにしました。


k子さんが見つけた人気らしい海鮮丼のお店に行きましたが、刺身の味がしません。ついでに言うと醤油タレの味もしません。ご飯の味もしません。なんで人気なのか分からないまま、舞鶴方面へ向かいました。


途中、原発マネーで出来た映画館と小学3年生でもまだ遊ぶか?と言う大きなボールプールがある施設で遊びながら移動。


舞鶴に到着し、旅行最後の晩御飯は秋吉に行きました。まだ明るい時間から食べ始めましたが、ハシゴするようなお店も無く、大人しくトレーラーに戻りました。



9月22日


やっと最終日です。祝日だったので、海上自衛隊の見学が出来ました。ついでなので、舞鶴港の遊覧船にも乗りました。


お昼ご飯は、自分が見つけた何とも言えないコシの無い肉うどんがお勧めな食堂で。これが何とも言えず美味かったです。



食後に、懐かしいラーメンの自販機があるドライブインを発見したので行って見ました。
衛生的にどうなん?と思いましたが、隣のレストランで調理済みのラーメンを機械の中にセットしていて、麺を熱湯で温め湯切りし、スープを注いで出てくるという仕組みになっていました。

ネットで調べると、結構、全国にこの手の自販機は現存しているんですね。
結局、半自動なんで手間がかかり、機械も古いので壊れたら消滅していくパターンなんでしょうが、昭和の哀愁を感じるので、末永く残ってほしい物です。

舞鶴から朝来に行き、そこから播但道を通り、帰路に着きました。
結局、北陸放浪温泉グルメツアーになってしまいました。去年と一昨年の年末年始も北陸に行ったので、もうええっす。白山リベンジだけでええっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿