2016年6月3日金曜日

山レコ

最近、息子と山登りにハマっています。 忘れないうちに登頂の記録を。

4月

日本100名山の1つ 徳島の剣山へ。
この日からリフトが開通するとネットで調べていたので、初めての登山なら丁度良いかもと思い選定。
しかし、現地へ到着すると、開通延期の張り紙が。。。
せっかく来たので、息子と気合を入れて登山開始。確か1時間半くらいで上りました。

風が強かったですが、晴天に恵まれ次郎岌もこの眺望!しかし、あっちまで行く元気は出なかったです。

打ち上げは、ひろめ市場で旬のカツオのたたき!汗をかいた後のビールは格別でした。

5月 1山目

日本100名山の1つ 奈良の大台ケ原山へ登りました。
激しいアップダウンも無く、歩きやすい周遊するような登山道でした。

日出ヶ岳から大蛇嵓に行き下山。全部で3時間ぐらいだったでしょうか。奈良の山は深いっす!

息子もブー垂れながらも、付いてきてくれました。

秘湯でサッパリ!新たな出会いもあり、楽しい山行でした!

5月 2山目

日本100名山で中国地方最高峰の大山に行ってきました。

今回は息子の体力診断も兼ねての山行。大山を自力で登ったら、秋にはテント泊で白山に挑戦します。

予定より早い2時間30分程で制覇。
パイセンも上手に煽ててくれ(?)息子も自力で登り切りました。天気は曇りで、期待した眺望は見れずに残念。でも、過去2回登ったことがありますが、ガスって景色さえ見れなかったことを思えば、まだマシでした。

山頂で食べるお昼ご飯は美味し!そして楽しい!十数年ぶりに登場したバーナーもまだ使えました。

下りは、北壁前経由の大山寺ルートで15時頃下山。豪円湯院で汗を流してパイセンとお別れ。
温泉の後は、我が家だけで大山Gビールのお店で打ち上げ。消費カロリー以上に食べました。

息子も無事自力で下山したので、白山に向けてグッズを調達せねば。これが一番楽しい!