2016年2月24日水曜日

神戸に行ってきました。

2月20、21日

 会社は休みだけど、雑用で半日出勤だった週末を利用して、K子さんがIKEAに行きたいと言うので神戸に行ってきました。ついでに、神戸グルメも堪能してやろうという計画です。(こっちが本来の目的かも)


 2号線からブルーラインを経由し、K子さんの同級生がやってる瀬戸内のブルーデイジーというパン屋さんへ寄り道です。ここで朝食ゲット。


 途中から高速に乗り、夕方神戸に到着。いつものステーキランドへ。


 なんか、いつもと違いました。焼き師(いつもアルバイトの兄ちゃんだけど)の腕が落ちていると言うか、ナイフ捌きが美しくありません。もやしは半生じゃし。ちょっと残念。


 気を取り直し、2軒目の餃子の赤萬。普通の餃子です。味噌ダレってのが売り?支店だったからか、送られてきた餃子を焼くだけなんで、店員さんも淡々と業務をこなす感じです。
 素材よりも作る人の気持ちで、大分味が変わるな~。 


 3軒目です。そろそろ子供にも楽しみを。



ちょっとした水族館付きのバーです。



 あっさりモヒートと、サメ肉のフィッシュアンドチップス。サメ肉はちょっと味にクセがありました。

 最後の4軒目は、三宮ガード下の居酒屋で、焼き鳥食って締めました。k子さんは、トレーラーで1人5次会して、寝たのが2時だったとか。。。
 

 翌朝。ブルーデイジーのパンで朝食前の朝食。具がたっぷりで美味しいです。k子さんは、迎え酒。


 IKEAに移動し、朝食。ここでもビール。。。さすがに昼食はホットドッグで軽く済ませました。


 お昼からは、灘の酒蔵周りに行って見ました。


 神戸を自転車でブラブラ~。


沢の鶴資料館。


 昔の製法が勉強できます。


 お次は、ちょっと離れた白鶴酒造へ。


 ここにも資料館があり、大体同じ様な展示をしています。きき酒コーナーは無料で試飲できるのですが、自転車だと出来ません。

 今回は、時間の都合上2か所でしたが、広範囲に沢山の酒蔵が点在しています。エリアを絞ってゆっくり徒歩で酒蔵めぐりも楽しそうです。試飲も出来るし。

 3時頃神戸を出発し、明石SAで明石焼きを食って帰路に着きました。神戸も大分満喫したので、また新しい街を開拓せねば。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿