2016年1月6日水曜日

2016 年末年始の出動 その5

1月2日

そろそろ、炊きたて御飯が食べたくて、今日の朝食はご飯を炊いて、お漬物にお味噌汁、スクランブルエッグなど。質素だけど、ホッとした食事でした。
 体調もやっと万全に戻った感じです。

午前中は、小浜の町並みを散策しました。子供は三国散策の時に、町並みを見て歩くのは面白くなかったというので、車の中でゲームをして待っておくと、、、。
 久しぶりに夫婦2人で散策です。静かだけど、トキメキは無かったです。

八百比丘尼のお寺などを観光しながら歩いていると、石釜で焼いているパン屋さんを発見。お店の中に入ると、パンの酵母の良い匂いが、ぷ~んと漂ってます。小腹減った時様に、ベーコンエピ、チョコチップ入りなど買いました。

ブラブラしながら戻っていると、どこかの車のクラクションが鳴っています。k子さんが、「うちの車じゃない?」って言うので、走って車までいくと、やっぱりうちの車でした。
 子供が中にいたので警報が鳴ったみたいです。久しぶりの夫婦での散策も強制終了でした。やっぱり残しておくのは良くないですね~。今度はホビーに居てもらおう。

若狭鯖街道を通り、一路京都へ向かいます。
 途中に有った、熊川宿も散策してみました。今回は、子供も一緒です。焼き鯖寿司のノボリをあちらこちらで目にしましたが、お店はどこもお休みでした。

山の中にぽつんとあるこの旧宿場町は、まるで映画のセットの様な町並みでした。

鯖街道を通り、2時間程で京都へ到着しました。地下鉄で烏丸四条まで移動します。

まずは、錦市場から観光スタートします!

お正月中ともあって、お休みのお店もちらほらとありましたが、京都らしいお店がずらっと並んでいます。

錦通りを烏丸から寺町まで抜けると、k子さんが、寺町通りに「本能寺」があると言うので、行ってみました。うちの子の中で織田信長が少しブームです。何故かと言うと、、、。

信長のお墓の前で、鎮魂の舞(エクスプロージョン版本能寺の変を踊る)をするうちの子。恥ずかしいよ。学校でまだ流行ってる見たいです。
 この後、清水坂へ行く為に、また四条河原町のバス停まで歩きました。ものすごい人の多さと、予定外に本能寺まで行ったので少々歩き疲れました。

清水坂。ここもすごい人でした。なので、清水寺に行くのは諦めました。

清水から円山公園、八坂神社へ続く道は、なんとも京都らしい風情がある石畳の道です。

少々歩き疲れたので、きんつばとどら焼きで休憩。このきんつば、めっちゃ美味かったです。

高台寺あたりは、まだモミジの紅葉が残ってました。

円山公園に到着。八坂神社は、初詣の客ですごい人でした。

さて、日も暮れかかり、いい時間になってきました。夜の祇園へ!いざ出動~!!!

花見小路をブラブラ~。

新橋通り。

うん十年前に、京都に住んでいたk子さんお勧めのお店があったのですが、正月休みでした。残念。

祇園で豪遊(?)するつもりでしたが、お目当てのお店が閉まっていた為、本日の夕食は炉端焼きのお店「我逢人かっぱ 縄手本店」です。

さっそく、かんぱ~い!

若狭で食べれなかった、”てっさ”があったので、k子さんが、さっそく注文。ゆっくり味わうつもりが、子供が一口食べて美味しかったらしく、この後は、2人競争で、30秒後には完食でした...。

串カツも最高!

体調回復!日本酒がすすみます!

まぐろの握りで、この笑顔。

牛すじ煮込み。うまぁ~。ビールが進みます。

串カツおかわりです。オール390円と格安居酒屋でしたが、美味しかったです。ここのお店が、旅中で、一番美味しかったりして...。こどもがめっちゃ食べました!

夜の京都はまだまだ続きますよ~!お次は餃子の「眠眠」です。餃子の「泉門天 祇園本店」は、お休みだったので、次回の楽しみにとっておくことにします。

かんぱ~い!

ルービーとザーギョ(?)最高です。

さらに、3軒目京都に来たらこれ、「一銭洋食」です。
 私の若かりし頃、京都にいたときには、祇園新橋のたもとで、ちっちゃいお店だったのに、こんなに大きなお店になるとは。でも昔と変わらず、美味しいです!(k子談)

隣のニューヨークから来た学生さん。2枚目おかわりです。

またまた、かんぱ~い!

お腹一杯と思っても、ペロッと食べられました。

ぶらっと、先斗町を歩きながら、4軒目を物色!

適当なというか、ビール通常600円→500円に誘われて、木屋町通のバーへ。

今日はよく歩いたのと、美味しい物を沢山食べて、子供は、どうやら睡眠タイムが近づいてきた様子です。

締めのラーメンを考えましたが、自分も睡魔が、、、。お楽しみは次回に残して今日は撤退です。今晩は、k子さんにしっかりとお付き合いしたんで、満足してもらえたハズ。(笑)

その6に続きます。