2016年1月5日火曜日

2016 年末年始の出動 その3

12月31日


 雨音で目が覚めました。今日は1日降ったり止んだりの天気見たいです。山中温泉に来たらお楽しみの朝風呂へ入りに行きました。


朝は本当に地元の人で一杯です。山代温泉は観光客が多く、ホテルや旅館も立派なのが立ち並んでいましたが、山中温泉は、地域密着型です。
 ここの温泉は、水素含有量日本一らしく飲用したら、お肌がすべすべになるよと、おじさんに教えて貰いました。


足湯もあります。k子さん、足湯好きみたいです。


今日の空は、あいにくの空模様。旅の休憩日として、しばし子供とゲームしてのんびりと過ごします。


小雨になったので、山中温泉街をブラブラ散策です。まずはコロッケから。


美味しい地酒をゲットしました。


しゃれおつなパテスリーもあったのでおやつもゲット。

 この後は、山中温泉の道の駅のプールで今年最後の泳ぎ納め。k子さんは再び温泉でゆっくりとしたみたいです。

では、山中温泉を満喫したので、スキージャム勝山へ向かいます。


 18:00頃、スキージャム勝山到着。道中、Tさん一家とスライドしました。夕方入ると伝えてましたが、のんびりし過ぎて、到着が遅くなってしまいました。
今日は、トレーラーで夕食です。


越前カニは高くて買えないので、香箱カニです。ズワイガニのメスです。お店の人に、この時期にしか取れないからって、かなり勧められました。ちっちゃいし、食べにくそうだな~と思いながらも騙されたと思って買ってみました。


どっこい、小さいですが味はかな~り濃厚です。カニ味噌もあり、卵もあり、本当に美味しかったです。身は少ないんで、珍味好きには良いかもしれません。



夕食後は、ゆっくり紅白を見ながら、ゲームもしながらマッタリしていると、いつのまにかダイネットで寝ていました。

 その4に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿