2016年1月5日火曜日

2016 年末年始の出動 その4

1月1日


 カウントダウンの花火の音で起きました!今年は雪が少ないのでギャラリーもいません。今年は年越し蕎麦が食べれました。


 冷凍麺でしたが、それなりに美味しかったです。


蕎麦食って、ビール飲んで2度寝。早朝、あり合わせで朝食を済ませて、ゲレンデへ!





今年も、元旦と2日のお店が開いていない時を予定してスキーに来ましたが、全国的に雪不足。でも、早割券を2日分買っていたので、来ざるを得ませんでした。
 
 朝方は、昨晩降った雪で気持ちよく滑れましたが、だんだん人も増え、気温も上がりベトベトに、滑れるコースは限られて、混んできたので昼前には撤収に、、、。去年は大雪で撤収でした。自然には逆らえません。スキージャム勝山でのスキーは諦め、移動する事にしました。


 どこに行こうかな~と移動しながら調べて小浜にやってきました。


 今日のお風呂は、御食国若狭おばま食文化館にある「濱の湯」です。元旦でお休みの温泉が多い中、通常は10時開店なのに、3が日は7時からとやる気満々です。しかも夜は11時までで、お風呂の横には居酒屋チックな食事処もありました。ここはお勧めです。
 向かいの駐車場でP泊しました。



k子さんは若狭湾のフグを食べたかったらしいですが、あいにく今日は元旦でどこも休みでした。なので、スキージャムで食べる予定だったすき焼きです。

 欲しい物が食べれなかった腹いせか、まな板を使わず、全て鍋のなかで調理してます。めっちゃ雑な作り方で出来上がりました。トレーラーでは、洗い物が減るので合理的ですが、、、。


 作り方と味は関係無いはず、、、。美味しかったです。今晩ものんびり団欒して寝ました。

 その5に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿