2016年1月4日月曜日

2016 年末年始の出動 その1

 あけましておめでとうございます。今年もいっぱい遊びます。ブログも自分の旅の記録と、k子さんのボヤキの2本立てで行くと思います。宜しくお願いします。

 さて、今回も年末年始の旅行はスキージャムで去年のリベンジを果たすつもりでしたが、あいにくの雪不足により予定が大きく変わった旅でした。

12月28日

 ノロです。

 数日前に、子供がノロウイルスにかかり、まさかの出発当日に自分も発病してしまいました。
 半日嘔吐が続き、病院で点滴を受け、仕事納めもそこそこに夜の出発に備えました。そして、夜7時30分強行出発。



 当初、敦賀付近まで移動予定でしたが、早々にダウンして、龍野SAでP泊です。子供はゲーム三昧、k子さんは、自作の黒豆をツマミに飲み明かしたようです。

12月29日 



 今朝は敦賀で朝から海鮮丼を食べる予定でしたが、お昼に海鮮丼を食べる事として、のんびり移動開始です。朝ご飯は西宮名塩で、サンドイッチで済ませました。
 

 積雪や渋滞も無く、順調に走り、目的のお店には開店11時のところ、11時10分くらいに着きましたが、すでに満席。しかもかなりの順番待ちとなってます。


2時間待ってようやく食べれたのは、お店人気No.1 どんと丼(海鮮、小エビの天ぷら、出汁巻き卵などのった丼物)。
本当は海鮮丼が良かったんですが、まだお腹の調子がイマイチだったので諦めました(泣)。


子供は、好物のねぎトロ丼です。味はこんなものかな、と。でも、海老の天ぷらはサクサクとうまかったです。次は天丼が良いかも。


思わぬ順番待ちに時間を取られてしまい、この後は今日の宿泊地に移動しました。



まずは、病んだ体を温める為、公共の湯、セントピアあわらの温泉へ行きました。


 お風呂の後は、待ちに待った夕食です。去年からのダイエットで、今回の旅はグルメを満喫してやろうと、とっても楽しみにしていました。今日の夕食にチョイスしたお店は、魚屋さんが営む、「銀河食堂」です。


 乾杯~!


 まずはお刺身の盛り合わせ。




 人気らしい、魚のフライ3種盛。


 焼さば~。油こってりでした。
魚屋ということで、お魚料理をいろいろオーダーしましたが、子供が全然食べません。
 自分もイマイチ本調子では無く、鮮魚だとシクシクしそうだし、油もんだとウッと来てしまいます。
料理も普通で、期待していただけに、がっかりでした。


 気を取り直して、駅前の屋台村、湯けむり横丁へ。


 あわら温泉 130周年記念のスーパードライで、かんぱ~い!!


ラーメン屋さんに行きました。
ここのラーメンは、あっさり醤油味でおいしかったです。子供もペロッと一人前、食べてました。


 自分と子供は、明日に備えて早めの就寝です。k子さんは、つまらんと言いながら今晩も一人酒だった様です。

 その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿