2015年11月23日月曜日

片鉄ロマン街道に行ってきました。

11月22日

久しぶりにホビーを牽いての出動は、岡山県の東部にかつて走っていた片上鉄道の廃線跡「片鉄ロマン街道」にサイクリングをしに行ってきました。

22日PTAの廃品回収を手早く終わらせ出発です。家からは1時間半ほどで、和気鵜飼谷交通公園に到着。今回は、ここの駐車場にお世話になります。

早速、自転車を降ろし、まずは備前方面、西片上駅を目指します。約10kmの道のりです。

快適な自転車道です。

トンネルもあります。ちなみに和気インターチェンジ付近からこのトンネルまでじわじわ登りが続きました。

トンネルを過ぎると、今度は下り坂が続きます。

下ってしまうと、片鉄ロマン街道の起点がありました。トイレ休憩も取りつつ、ここまで丁度1時間でした。この起点のすぐ上にJR赤穂線の西片上駅があるので、ここから電車に乗って日生に行くつもりでしたが、1時間に1本の時刻表で次の列車まで40分ほどあったので、後から伊部を観光する予定だったので、先に伊部駅まで自転車で移動する事にしました。

15分程で伊部に到着し、伊部駅から電車に乗り、日生に向かいました。

13時過ぎに到着し、お目当てのカキオコを食べに行列に並びます。

行列に並んでいる間に、黄ニラが入っている事で美味しいらしい、水餃子をお持ち帰りで買ってみました。

今回のお店です。ネットで見る限り2番人気の印象のお店です。

牡蠣がふんだんに乗せられます。うーん!早くビール飲みたい!

カキオコと一緒に牡蠣焼きも頼んでみました。1時間半ほど並んでようやく頂きま~す!

うーん辛い!ソース?まさかの!これでもかぁ~ッと沢山振りまく味の素!まだ振るかぁ!牡蠣の味も、言うなればキャベツの味も辛くて分かりません。キャベツも生焼け、さらにまさかの生地まで生焼けのところもあり、散々たるもの。(k子さん談)

行列で待っている人の目線を背中に感じて、しかも、食べている前で、並んでいる人の注文を取り、焼きに入るので、落ち着いて食べる事も出来ず、大体の人がお持ち帰りしていました。 我が家も例にもれず、約半人前をお持ち帰りです。

日生の牡蠣の消費量を上げるためにカキオコを考案し、昔からやってるお好み焼き屋さんが牡蠣を入れるメニューを出し始め、ネットで口コミが広がり、牡蠣が沢山入っているというだけで、人気が上がり、それに乗っかって自分がその店を選んだだけなんですが、、、。

カキオコ、リピートは絶対ありえません。

1時間に1本しか走っていない電車の為、30分程駅で時間を潰して、伊部駅まで戻ります。

お好み焼きの行列と、電車の待ち時間の為、伊部を観光する時間が無くなってしまいました。
 暗くなる前にP泊場所まで戻りました。

自転車で冷えたからだを温めに徒歩3分の所にある和気鵜飼谷温泉に入りに行きました。久しぶりの温泉は、適温で露天風呂もあり、いつもより長めに浸かりました。

晩御飯は、鍋の予定でしたが、カキオコの辛さにヤラれ、あっさりブリの塩焼きと湯豆腐もどきです。
久しぶりのビールを飲んで、自分はまさかの8時過ぎに就寝でした。

11月23日

良く寝ました。7時起床です。
k子さんは昨晩も1人晩酌で寝たのが遅かった為、まだ寝るらしいので、自分と子供とで、片鉄の続きをサイクリングしてみました。

吉井川に架かる大きな堰が先ず見えてきます。

昔の駅舎が残っています。この日は、ウォーキング大会が開催される様で、和気駅からこの天瀬駅までがコースになっていました。

紅葉は見ごろは過ぎている感じでしたが、日が昇ると山が赤くなり奇麗です。

終点までは、ちょっと行けそうにありません。

45分程で佐伯町の旧備前矢田駅まで着ました。次の予定があるので、ここで引き返します。

P泊地に戻ると隣接する和気ドームでは、おまつりが開かれていました。

朝ご飯は、出店で済ませました。地元のおばちゃんが作ったおこわが安くて美味かったです。

子供も一通り遊んで満足したところで、帰路につきます。

モンベルフェアでゲットしたカヤックが届いたと連絡があったので、モンベルへカヤックの引き取りに寄りました。
 今回購入したのは釣り用1人乗りのシットオンカヤックです。横座りが出来るほど安定性があるみたいです。夏になったら沢山活躍してもらいます。

その後は、何やらk子さんと子供が習っている花の展覧会があるとかで、その観賞です。来年は、k子さんも子供も出品するらしいです。この時期なら遊びに行けれんが~。

さて、片鉄ロマン街道ですが、奇麗に整備されて山間や川沿いを走る景色の奇麗な自転車道でした。へなちょこライダーの我が家は、全線制覇なんて気は毛頭ないので、十分満足できました。
 沿道には桜の木が沢山植えられていたので、花見の時期も奇麗だと思います。

そして、カキオコですが、まぁがっかりでした。わざわざお好み焼きにいれんでもえーがって感じです。試しに一度は食べとかんとってそんなレベルです。
 でも自転車と電車を使って行ったので旅気分は十分味わう事が出来ました。

次回出動は、年末年始の予定です。どこ行こーかなー。

1. お好み焼きは里庄のラブリーがお勧めです。
    日生の店は土素人の集まりです。

ラブリーのカキオコは寄島の牡蠣を使ってます。

2. 里庄ですか⁉︎そんな所でカキオコが食べれるなんて、知りませんでした!
    ぜひ行ってみなければ、、、。あざーす!