2015年10月24日土曜日

大勢の来客に いけばな

明日は、祖母と母の13回忌法要です。
母もお花が大好きだったなぁ..。
色々準備も大変だけど、亡き祖母、母を偲んで、皆和やかに過ごせますように、お花を生けました。

 
玄関に、さんごミズキをのびやかにいれた、自由花

応接間には、先日お稽古でいけたハランにアンスリウムがまだまだ奇麗だったので、ちょっと疲れてきたお花を入れ替えて、いけなおしました。

床の間は、お生花を。
唯一、仏事用の掛け軸がないので、しょうがなく、一行書に掛け替えました。いいのかな、と思いながらも。家財道具の一つに仏事用掛け軸、必要だなぁ・・・。

座敷続き間へは、秋らしい自由花を。木苺の葉が、色づいて、秋を感じます。


花瓶の下に敷いている花台、家の庭木に植えてあった、モッコクの木を輪切りにしたものです。
今年、春先から病気になったようで枯れてしまいました。亡き祖父が庭木が好きで、植えたものなので、今度は、花台として、大切に使おうと思います。明日、法事にこられた親族の方にも、頂いてもらおうと、何枚かつくりました。
花台作は、ダイエット中の父さんです(^^♪
一緒にアレンジメントも添えて。

by k子 (^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿