2015年7月23日木曜日

日御碕に行ってきました。その1

7月18日

 7月18~20日トレーラー乗りのメンバーさんと、島根県の日御碕へ行ってきました。
 前日までの台風の影響が心配でしたが、出発するころには雨も風も収まっていました。

 我が家の台風被害は、家の雨漏りと家庭菜園の支柱倒壊。だけかと思いきや、出発直前にトレーラーの床も一部水が溜まっていました。
 リアのU字ソファの下だったので、サイクルキャリアの取り付け部が怪しいのですが、壁が濡れておらずはっきりと特定できませんでした。うーん。どこでしょ。
 
 そんなこんなで、少し出発が遅くなりました。ちょっと前に全線開通したやまなみ街道を利用し、道の駅でP泊しました。
 この日は、先着されていた先輩のトレで晩酌。2時頃就寝しました。


 今回P泊する駐車場に移動しました。出雲大社前を通過し、海岸線を進んでいると、結構白波が立っています。今回はカヤックもする予定なので、出来るかどうかちょっと心配です。


 P泊地。こんな感じでコンパクトに停めれました。3方が高い岩で日が遮られ、台風通過後の影響もあったんでしょうが、夜はエアコンいらずで快適に過ごせれました。
 また、海開き期間中は、駐車場より先に車が入れなり、袋小路となるので、往来も気にせず過ごせれました。


 先に到着されていたH家と合流し、買い物も兼ねて島根ワイナリーにお出かけです。自分は運転手の為、試飲出来ず。すごい嬉しそうな顔の人がいます。


 駐車場に戻り、みんなで海水浴です。この日は台風通過直後の為か、お客さんが少なめでした。


 海もどんより濁っています。それでも瀬戸内海よりは綺麗です。



水死体の様に浮いていますが、シュノーケリングをするとみんなこの恰好です。ボケーっと海の中を見ていると、沢山魚が見えて、少し深いところへ行くと、自分が空を飛んでいるみたいな感覚になります。


 子供たちも今年初の海を楽しんでいました。



 晩御飯は、民宿でお願いしていた舟盛と仕出し弁当でした。舟盛は豪華でしたが、弁当はコスパ悪かったです。

 夜は寒いほど冷え込みました。星空もとても綺麗でした。11時頃まで飲んだかな?

 その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿