2015年6月29日月曜日

赤穂御崎へ釣りに行ってきました。

6月27日

 家のプチ改造後、お気に入りの赤穂御崎へ最近子供がハマっている釣りをしに行ってきました。
 実に3週連続で釣りです。

 17時頃自宅を出発。日生のスーパーで惣菜を買い込み19時前に到着しました。


 カロリー高め、手作り一切なしの晩御飯。5時起きと、日中の土方作業で疲れてしまい、21時頃就寝。


 ちょっとだけhobbyもプチリフォームしてみました。エントランスに手すりを付けてみました。これで良く千鳥足になるk子さんも安全にハウス出来るでしょう。


 翌朝。5時半に「お父さん釣りしよう!」の声で起こされました。外に出てみると、すでに多数の釣り人が!みんな早起き~。
 

 第2投でお目当てのキスが釣れました!今日は大漁の予感!ちなみに、青虫とか砂虫は気持ち悪いので、疑似餌です。


 その後、数匹釣るも、得体の知れない魚ばかり。お目当てのキスが釣れません。両サイドはバンバンキスが釣れているのに、、、。やっぱ餌かな。投げる距離も若干短いか、、、。
 よし、貸船借りて沖に出よう!と、貸船をしている「今井荘」に行ってみるも、危ないから常連さんにしか貸していないと言われ、アウト。

 ちょうど昼だったので、昼ごはんを食べて、ポイントを移動する事にしました。


 堤防でサビキ釣りと思いましたが、風が強くて針は絡まるし、手に刺さるしでイライラするので、3回ほど投げて撤収。
 のんびり帰宅する事にしました。


 岡山県で一番大きな島の鹿久居島へ渡る橋が完成していたので、試しに通ってみました。大きな島のくせに島民は5人ぐらいらしいです。さらに橋をわたって頭島という島に行きました。
 漁港しかない島でした。観光する所は無さそうです。


 鴻島の別荘群。テレビで見ましたが、建設当時に比べすっごい安くなっているみたいです。


 島から本土へ戻る時、日生の町並みが眺めれます。この景色は綺麗でした。


 17時頃無事帰宅。大漁の予感がしたんですが、結局5匹。その内、お目当てのキスは1匹と散々たる釣果。
 この得体のしれない魚の名前を調べてみると、テンコチという魚でした。食べれない事も無く、調理方法もあったので、捌いてみましたが身がほとんど無く(魚が小さいので)味わえませんでした。


 そんな男衆を横目に、k子さんは一人スモークを作っていました。


 BBQコンロ改造型スモーカーですが、バッチリ燻製になってました。おかげで美味い酒が飲めました。

 
 しかし釣りですよ~。餌はやっぱり生きてる方がええんかな~。竿もリールも変えてみよっかな~って腕の問題か。それよりも、いつまで子供の釣りブームが続くかが一番の問題じゃな。

0 件のコメント:

コメントを投稿