2015年6月6日土曜日

庭いじり by k子

先日、叔母の家を訪問して、いろいろ植物をいただきました(*^_^*)
さっそく庭植えに。
おもと

枕丁花
他に、みやこわすれ もいただきました。花はもう終わっていました。
早く、花生けになるまで、成長して~!

いろいろ、庭の植物も初夏を迎えて来て、毎日庭を眺めつつ、草抜きに追われています(+_+)

表の庭にあったアガパンサスを株分けして、裏庭にも植えてみたのが二年前かな?やっと今年は花を付けてくれました。その奥には、去年近所の方からいただいた、葉蘭が元気に育ってます。

カラーは、近所に住む親戚の方に、今年わけていただき、早速庭植えしました。

前から欲しかったギボウシ。斑入りです。冬頃買って植えたのが、芽をだしてくれました。

ギボウシを使った生け花。
自由花
花材 ギボウシ ひまわり ニューサイラン カーネーション トルコ桔梗
ニューサイランを線と捉えて構成。


手前と奥に、一本づつ、赤と黄色の千両の苗を植えました。小さい苗なので、手の出るお値段でした。千両は、お正月前に花生け用に出回る切花はよい値段だし、家の庭木に是非欲しかったひとつ。ホームセンターなどで鉢植えで売ってましたが高くて買えませんでした(>_<) 生活必需品でないとなると、主婦としては、なかなか買う決断に至りません。
お正月の花生けに使えるくらい成長してくれるのはいつかなぁ。。。
写真左上にあるのが、斑入りツワブキ。

手前のクローバーのような葉っぱが去年うえた、球根です。今年はでてこないな~と思っていたら、顔をだしてくれました。
そして、奥のさつきの足元をみると、しのぶ!!!が生えてきています。かなり以前に、吊るしてあったのが枯れてしまったのは覚えてるのですが、こんな所に、しのぶが生えてくるなんで、うれしい!もうすこし成長したら、吊りしのぶにしたいなぁ(*^_^*) 日本の涼、夏の風物詩。

トマトも実をつけてくれました。収穫が楽しみ!

旦那いわく、「早くも、老後生活じゃな」

0 件のコメント:

コメントを投稿