2015年3月10日火曜日

女鹿平スキー場と広島観光

3月7~8日

今シーズン最後のスキーと、前々から行ってみたかった広島へ観光しに行ってきました。
 本当は、ハチ北高原スキー場に行くつもりでしたが、兵庫方面は土曜日が雨予報でしたので、急きょ行先変更です。

20時30分自宅出発。スーパーに寄ったりしながら福山まで2号線を走り、そこから高速で移動し、女鹿平スキー場に到着したのは1時頃でした。

毎度の晩酌。醤油とワサビを忘れて、塩で食べましたが、不味くて食べれず。塩焼きで食べました。

天気予報通りの曇天。シーズン終盤の為か、お客さんが少なかったです。この日は子供1,000円デーでした。駐車場も無料で、お風呂もあるので連泊するには持って来いです。

実は、ここのスキー場は2度目です。前回は確かソリで遊んだり、子供にスキーの練習をさせたりでしたので、ゲレンデを滑った記憶がありません。
 適度な傾斜や長い林道コースがあって、子供は楽しかったようです。
 自分はシャーベットの雪に足を取られ無いように、踏んばったりして足が筋肉痛になりました。
 15時頃まで今シーズン最後のスキーを楽しみ、広島市内へ移動しました。

1時間30分程で、P泊地に到着。そこから、晩御飯を食べに、バスで市内を目指します。

ベタだけど、外せないお好み焼きからスタート。

広島の新たなB級グルメ?な、汁無し担担麺。想像通りの味でしたが、美味しかったです。

そして、子供に大好物の串カツをせがまれ、「秋吉」が〆のお店になりました。まさか広島にもあるとは思ってもいませんでしたが、たまたま降りる予定では無かったバス停で降りて歩いていると、k子さんが発見しました。我が家は秋吉に呼ばれてますね。

満腹の後は、流川にある、音戸温泉という銭湯へ。繁華街の中という事もあり、外国人や、脱げないTシャツを着た人なんかで、結構混雑していました。
 せっかく温まった身体が冷えないように、銭湯からはタクシーで帰りました。
 スキーと前日の運転の疲れで、22時頃就寝しました。

翌朝、快晴です。今回はボートパーク広島という所にお世話になりました。トレーラーは枠に入らず、3台分を使って駐車です。駐車料金は3,000円でした。
 ネットでは24時間1,000円だったのでそのつもりでしたが、普通車1,000円と、何メートル?以上は、2,000円と、ヘッドとトレーラーの2台分の支払いでした。

24時間利用可能なトイレやゴミステーション、氷や給水もできます。23時までですが、コインシャワーもありました。コンビニも近くにあります。

結構、広島市内で停めれる場所を探しましたが、どこも観光バスのみOKの所ばかりでした。5分ほど歩くとバス停もありますし、後述しますが、自転車でも20分程で平和公園まで行けたので、良い駐車場でした。(Nさん、有難うございました。)

ボートパーク内には、イタリア料理のレストランやカフェ、船の販売会社、犬用品やサーフショップなど、ここでも楽しめます。
 本当は、ここのサーフショップでSUP体験をしたかったんですが、この日は残念ながら予約で一杯でした。

朝食を済ませた後は、自転車で市内へ向かいます。川沿いに遊歩道が整備されているので、そこを通ると、安全に市内まで行けました。

平和公園に到着。恥ずかしながら、初めて参拝しました。

NPO法人が行っている遊覧船に乗ってみました。水面から原爆ドームを見学できます。老朽化調査のための足場が組み立てられていました。
 この後、近くにも行ってみました。周囲には落ちた破片がそのままの状態で残されているとは知りませんでした。

遊覧船からSUPの集団を発見。実際に見てみると、ちょっとしんどそうです、、、。カヌーで巡れたら楽しそうかも。

遊覧の後は、こども文化科学館という所に遊びに行きました。

昼食は、遊覧船の人に教えてもらった、平和公園近くの、オープンカフェで、イタリアンを堪能しました。我が家的には珍しく、お洒落なお店です。

広島に来たら、『かき』を食べなければ・・・とk子さんは、食べたかったかきを注文しました。自分的には苦手な食材なので、どちらでもよかったのですが、これが絶品でした。ちなみに、注文したのは、「かきのエスカルゴ風」でした。

しっかりデザートまで食べていました。

食後は、原爆資料館へ行きました。小学生の時に、学校で聞いた事を思い出しました。
 普段、ノホホンと暮らしているので、実際に経験してない自分にとって、戦争にしても、震災にしても、その悲惨さを忘れがちになります。今回は、良い機会になりました。

こんなバカなことをして遊べるのも、ご先祖様のおかげですね。

帰りは広島を15時30分頃出発し、広島高速から山陽道経由で18時頃到着しました。天気にも恵まれて久しぶりのリフレッシュになりました。