2015年1月7日水曜日

2015 年末年始の出動(その5)

1月2日


 昨晩は、家に入らずにトレーラーで寝ました。自宅周辺は天気も穏やかです。今年は、町内の神社の当番が当たっていたので、泣く泣く帰ってきました。


 この日は元旦祭というのに参加。お昼前には終了し、お義父さんや親戚への挨拶回りを済ませ、また出動準備です。


 曾ばあさんの所にも寄り、お年玉をかき集めたところで、いぶきの里スキー場へ出発しました。


 中国道に入ると、これまた吹雪で前が見えず。。。40㎞/hで徐行です。北陸道を走っている時は、30分間隔ぐらいで除雪車の車列とすれ違っていましたが、こちら方面では、除雪車の気配も無かったです。大雪でダメなら通行止めにした方が安全なんでしょうね。



 雪の為、遅くなりましたが無事到着。この日は鴨鍋です。冬になると鍋率が高くなります。k子さんは、ハサミで豆腐と水菜をカットします。結婚当初は、カップラーメンもお椀に移し替えてくれる程でしたが、、、。 まぁ、お腹に入れば出るだけなんで、味が美味しければ気にしません。

1月3日


 翌朝。雪も止み、今日の天気は晴れ予報です。


 脱ボーゲンを目指し、練習しろと言っているのですが、なかなか練習してくれません。


 レストハウスで早めの昼食。名物ソースかつ丼は外せません。


 この日は、キッズパークでお菓子撒きのイベントがありました。


 これに参加する為にスキー板を脱いだ子供は、お菓子撒きに参加した後、法面に出来た滑り台で遊び始めました。


 結局、このまま、スキーを止めてしまい、自分たちが片付けをしている間、一人で遊んでいました。どうやら、ゲレンデにバエーションが無く、飽きてしまったみたいです。まぁ、ファミリーゲレンデなんで、仕方ないですね。
 意外に早く帰路に着いたので、寄り道をしながら家に帰りました。
 
 雪や雨に降られた年末年始の休暇でしたが、良い観光地にも巡り合い、楽しい旅行になりました。今年1年もいっぱい遊ぶぞ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿