2015年1月6日火曜日

2015 年末年始の出動(その3)

12月30日


残念な事に、今日も朝から雨です。山中温泉の総湯が、6時30分から開くと前日聞いていたので、小雨の中、朝風呂を浴びに行きました。
 お客さんが少ないかと思いきや、地元のおじちゃん達で賑わっていました。お湯は熱めで、子供は長く浸かっておく事が出来ませんでした。
 

 自分たちがお風呂から出ると、k子さんは足湯に浸かっていました。



一旦トレーラーに戻り、雨が小降りになってから、温泉街の観光に向かいました。まずは、有名らしいお肉屋さんでコロッケを食べました。美味しかったので、今晩の夕食用にも少し買い足ししました。



 カニ汁を1杯200円で振舞っていたので食べました。カニは少しだったけど美味しかったです。大体見て回ったところで、勝山方面へ移動する事にしました。


 勝山で少し観光するつもりでしたが、観光施設は年末の休みに入っていて、空いていませんでした。k子さんが見つけた、越前大仏という、奈良の大仏より大きな大仏を見に行きました。
 しかし、周辺のお土産屋さんは、正月3が日に備えてか、どこも閉店状態。観光客も我が家だけ。大きな大仏の周りに小さな大仏が1100体程飾られているのですが、静まり返っていて不気味でした。


 お昼は、福井名物のソースかつ丼とおろし蕎麦や、食べたかった海鮮丼などを食べました。食事の後は、明日からのスキージャムに備え、食材等を買い込みました。
 スキージャムへは、有料道路を通っていくので、準備をしていないと、毎回有料道路を通って行かないといけない見たいです。事前にMさんに教えて頂いていたので、助かりました。Mさん、有難うございました。


 お昼過ぎにスキージャムへ到着しました。大型車は、ゲレンデから一番近い駐車場に停めさせてもらえるので、助かります。


 今回は、事前に早割券を2日分購入していて、明日と明後日滑る予定でしたので、今日もホテル内にあるプールで遊びました。ゲレンデを見ながらのプールは何とも優雅そうですが、温水と言えど水が冷たかったです。 


 夜は、山中温泉で購入していたコロッケやから揚げなどを食べ、トレーラーの中でまったりと過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿