2014年11月18日火曜日

サヨリ釣りに行ってきました。

11月16日

 釣りを教わりに、牛窓に行ってきました。先生は、会社の同僚2人です。


 難しい釣り方より、確実に釣れるサヨリ釣りの方が、子供も楽しめるよと言うことで、初サヨリ釣りに挑戦しました。
 撒き餌のエビと、エサを分けてもらい、11時からスタート。


 1投目からいきなり釣れたのは、外道(エサとり)と呼ばれている小魚。そんな、食べれない(らしい)魚でも釣れて、テンションが上がります。
 そして2投目に、サヨリがヒット! めちゃ嬉しいです。しばらくして、またヒット!群れで泳いでいる魚らしく、群れの辺りに投入れれば釣れる様です。


 昼御飯を食べたあと、立て続けに2匹釣れましたが、その後は、全く釣れません。
 同僚の一人は、いつも40匹程釣って帰るらしいのですが、この日は余り良くなかった見たいです。それでも20匹以上は釣っていました。
 結局、我が家14時ぐらいまで粘りましたが、釣れたのは4匹のみでした。


 一足早く、撤収し、向かった先は日立建機の展示会。新車や中古の建機や、工具等の即売会をしていました。
子供は、スタンプラリーで、トミカを貰ったり、ヨーヨー釣りをしたりと楽しんだ様です。


 晩御飯は、釣ったサヨリを天ぷらにしました。子供も鱗取りや、腸取りを手伝ってくれました。


 実は、10匹程同僚がサヨリを分けてくれていたので、沢山食べる事が出来ました。自分で釣った魚をさばいて食べるっていうのは、本当においしかったです。
 次回は、地元の海でも挑戦してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿