2014年8月4日月曜日

鏡野町花火大会に行ってきました。

8月2、3日

鏡野町の苫田ダムで行われた、花火大会に行ってきました。花火の規模は約5,600発。岡山市の花火大会でも4,000発なので、鏡野町かなり頑張っています。

午後、仕事を代休で早退し、出発。会場到着は16時前でした。場所を取って下さっていたので、停める事が出来ました。有難うございました。

湖畔に出店が広がり、湖面ではカヌー体験や、遊覧船などが運行されていました。水の郷奥津湖でも、麦わら帽子に絵付け体験等、色々催し物がされているようなので、早めに来て楽しむことも出来た様子です。

屋台で買い物をすると、ビンゴカードがもらえ、参加する事が出来ます。ビンゴが始まるころには会場もたくさんのお客さんで賑わい、会場に入ろうとする車も対岸で列をなしていました。

花火が打ちあがると、爆発音が山に反射して迫力がありました。また、花火も水面に反射して綺麗だし、敢えてそういう見せ方をしようと、上では無く、斜めに打ち上げ、1/4ほど水面に浸かるという、花火もありました。(ブレブレですが、2枚目の写真です)

花火終了後、渋滞に巻き込まれない様、みんなダッシュで帰っていきます。自分たちは、一般車両が出払ってから道の駅奥津湖を目指しました。反対車線の津山市内方面は、大渋滞でした。

翌朝、朝から雨が降っています。昨夜は12時頃まで談笑しました。雨のせいで湿気が少し高かったですが、エアコンもかけずに安眠できました。

小雨の中、駐車場をブラブラしていると、カブトムシのメスを発見!家にいるカブトムシの仲間が増えました。

奥津温泉では、足踏み洗濯がされていました。何度も来ていますが、初めて見る事が出来ました。後から知りましたが、露天風呂の横の建物の中には、本当に洗濯できる湯船と、混浴の内湯があるみたいです。

人様に見せれる様なナイスバディーじゃない人は、対岸の足湯へどうぞ。

「花美人の湯」という、日帰り温浴施設が開店するまで、時間があったので、温泉街を散歩してみましたが、温泉街と言う程の物は無かったです。

駐車場から北に少し歩くと、奥津歴史資料館がありました。入場無料だったので中に入ってみると、苫田ダムの工事で行った発掘調査で出土した土器や石やじりを展示をしていました。
 また、かつて、この辺りはたたら製鉄が盛んな地域だったようで、その関係も展示していました。

一通り散策した後は、お風呂に入りました。今回は久しぶりに家族風呂に入りましたが、結構高かったです。

子供にとっては大きなプールです。いつもは泳いじゃダメ!と叱りますが、今日は許す。

お風呂に入ってさっぱりした後は、お昼ご飯を食べに連れて行ってもらいました。メニュー写真にあったホルモンライスに一目惚れ。k子さんは、ホルモンうどんを食べました。
 このお店はホルモンと言いつつ、内臓系の肉をトッピングしてくれています。ホルモンライスは胡椒が少し辛めでしたが、ガッツリいけて美味しかったです。

その後、中島ブロイラーで今晩の夕食を調達し、途中、道の駅やモンベルに寄りながら帰宅しました。
 天気がすっきりしないお休みでしたが、みなさんのおかげで、充実した旅行になりました。いつもお世話になりっぱなしで済みません。また、次回もよろしくお願いします。