2014年8月20日水曜日

2014 お盆休みの出動 その5

8月17日


 お盆休み最終日です。これでもかって言うぐらいの土砂降りで、滝のように雨が流れ落ちています。
 弟夫婦は、渋滞を嫌い、6時半頃には現地を出発し帰路に着きました。自分たちも、早く出発したかったのですが、駐車場の精算機に係員さんがいないと、大型料金になってしまうので、係員さんが来るまで待機し、8時頃出発しました。

 下道を通り、下呂温泉に立ち寄ってみようかとも考えましたが、激しい雨は収まりそうもないので、大人しく中部縦貫道に乗り、帰路へ。


 でも、なんかどこかに寄りたいので、飛騨清見で一旦高速を降り、道の駅桃の里荘川へ行ってみる事にしましたが、途中の川が氾濫寸前です。
 
 あわよくば郡上八幡でも寄って帰れればと思っていましたが、k子さんに一蹴され、大人しく荘川ICより再度、高速道路に乗りました。


 前が見えないほどの大雨でしたが、岐阜市内に入ると雨が上がってきました。川島PAにハイウェイオアシスがありましたので、そこでお昼ご飯を食べる事にしました。



 環境学習が目的のこの公園では、沢山の家族連れが遊んでいました。高山では、寒いほど涼しかったのですが、こちらはムシムシです。
 大きな観覧車や水族館などが併設していて、一日遊べそうな公園でした。
 ザリガニ釣り遊びをしていると、また雨が降り出したので、お昼ご飯をコンビニで調達し、車の中で済ませました。

  
渋滞に捕まることなく、19時頃自宅に到着しました。後半は本当に雨に降られた旅行でしたが、それなりに楽しむことが出来ました。

 福井は、まだまだ楽しめそうなので、また行ってみたいと思いましたし、今回色々入った温泉の中では、白峰温泉が一番良かったです。
 福井と白山周辺でまた旅行をしてみたいなと感じた今年のお盆休みでした。

 おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿