2014年5月11日日曜日

2014 G.W.はここに行ってきました。パート1

5月3日
 

 今年のゴールデンウィークも高知へ行ってきました。去年、ひろめ市場でゆっくり食事が出来なかった事と、川で遊びたかったのでリベンジです。
 今回もI田家と一緒ですが、奥さんと一番上のお姉ちゃんがお留守番でした。

 2日の夜9時頃出発し、立川PAでP泊しました。I田家は南国まで行くということでしたが、我が家は早々にダウン。車が変わっても休むペースが変わりません。


 翌朝、南国SAでI田家と合流し、桂浜近くの土佐タタキ道場へ。ここは、カツオの藁焼き体験が出来て、焼いたカツオを食べれるという場所です。


 店内では、藁焼き体験用のカツオをさばいていました。おじちゃんと話ましたが、はげしい高知弁で半分ぐらいしか理解が出来ませんでしたが、要は塩とワサビでカツオを食べれるのは、藁焼きした直後じゃないと駄目だから、よそ(高知以外)では食べれんので、試してごらん。という事らしいです。


 藁焼きの体験は、屋外で炙るのかと思えば店の中です。結構強力な火で、すぐに焼けました。


 試しにお勧めの塩・わさびで頂きましたが、自分はやっぱり薬味とポン酢が美味しかったです。


 かつおのタタキが食べれて満足した後は、桂浜へ行ってみました。市営の駐車場に、事前に確認したときには、トレーラーだと大型料金になるということでしたが、行ってみると普通車料金で停めさせてくれました。


 砂浜には奇麗な石が沢山ありました。しばらく皆で奇麗な石探しをして遊びました。アイスクリンを食べたりして、一通り観光した後は、いつもの駐車場へ移動。


 今回もこの格好で停めさせてもらいました。


  
横に流れる川に目をやると、沢山の人が潮干狩りをしていました。自分達もやってみると、、、。


 しじみが沢山とれました。先に取っている人に聞くと、この日まで潮が引いて、潮干狩りが出来るという事でした。


 潮干狩りの後は、ひろめ市場へ。今回は飲んでもすぐ帰れるように、みんなで自転車で行きました。相変わらずの人の多さでしたが、なんとか1テーブル確保しゆっくり飲む事が出来ました。
 
 沢山飲んで食べた後は、三翠園でひとっ風呂浴びてトレーラーへ戻りました。ラーメンでも行きますか?とか言いながら、自分はダウンしてしまいましたが、I田さんは夜な夜な、夜の街へ繰り出したそうです。元気じゃな~。

 
 パート2へ続きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿