2014年1月24日金曜日

年末年始の出動 その3(名古屋・三重編)

1月3日

木島平を離れ、次の目的地名古屋へ移動しました。事前に名古屋市内で駐車場を探しましたが、なかなか良いところが見つかりませんでした。
 子供の行きたい場所のリクエストだったリニア・鉄道博物館の駐車場が、丁度バスも停められて1日1500円と安かったので、名古屋の拠点をそこへ決めました。

高速でP泊後、9時前に駐車場へ入り、まずは博物館を見学しました。

リニアや新幹線の実物が展示されていました。

ドクターイエローの前で記念写真。

子供も車掌さんの格好で写真撮影させてもらいました。

電車以外にも色々な展示物がありました。これは古いレールを新しいレールと入れ替える機械の原理を展示したものです。へ~っと感心しました。
 この博物館には新幹線や在来線のシュミレーターがあり、かなり人気の様で、体験できるもの抽選で当選した人だけでした。我が家は残念ながら外れてしまいましたが、実物大ぐらいの大きさでとても面白そうでした。

博物館見学の後は、あおなみ線という電車で名古屋市内へ移動しました。金の鯱鉾ならぬ、金の郵便ポストを発見。

名古屋グルメは色々あってどれも美味しそうでした。
 せっかくここまで来たんだから美味しいお昼御飯を食べようと市内をブラブラ歩きましたが、昼間は閉まっているお店が多く、中々良さそうなお店を見つけれませんでした。
 結局名古屋駅から栄駅まで歩き、栄駅近くのビルの地下でナポリタンを食べました。

食後は、I田さんがトレーラー仲間から教えてもらったという大須商店街をブラブラしました。

缶バッチばかり打っているお店や・・・

ガチャガチャのおもちゃをバラ売りしているお店などなど。面白いお店が沢山並んでいました。

商店街の最後には大須観音がありました。露天でどて煮と熱燗を購入。美味かったです。

ずっと歩きっぱなしで、子供達は少し退屈していたのかもしれません。立ち寄った百貨店にポケモンセンターがあったので、機嫌直しに立ち寄りました。

晩御飯は、学生の頃に通いました。っていう雰囲気の安居酒屋に入りました。手羽先などの名古屋めしを食べました。
  お腹いっぱい食べた後は、トレーラーに戻り我が家はすぐに就寝しました。

翌朝、9時前に現地を出発し、I 田さんが調べてくれたトレーラーも停められるお風呂へ行きました。その後I田さんは先に鈴鹿サーキットへ行き、我が家は昨日行けれなかった名古屋城を見に行きました。

駐車場は名古屋城の駐車場を利用しました。
 名古屋城周辺一帯の道路は、土日祝日は路駐OKと聞いていましたので、辺りを何周かグルグル回ってみましたが、さすがにトレーラー付きで停めれるようなスペースは発見できませんでした。

丁度本丸御殿という所が改修を完了し一般公開を行っていました。
 名古屋城は一度戦争で燃えているため、お城の中はまるでビルのようでした。ちょっと興ざめ。

石垣に上の写真のように字が彫られているらしいです。おもしろ~。

名古屋城をグルッと見学した後は、I田さんを追っかけて鈴鹿サーキットへ。入場券を購入しようとすると、2時から安くなるのでちょっと待って下さいとの案内が。ラッキー!半値ぐらいで入場できました。

年始だからでしょうか。寒いのにお客さんが多くて驚きました。学生時代に一度来た事がありますが、ガラガラだった記憶が、、、。

なんか、おもしろい写真。

僕も久しぶりに遊具に乗りましたが、寒かった。

ここには、スクール型というのでしょうか、インストラクターの方がバイクの乗り方を教えてくれて練習して、それから皆でコースを走るというアトラクションがありました。
 自転車駒なしで乗れるクラスに子供は参加。ブレーキをかけるときにアクセルを戻すのが難しかったみたいですが、何周か練習するうちに分かってきたようです。

アトラクションや鈴鹿サーキットのコースなどを見学し、5時30分頃I田さんと現地で別れて帰路につきました。

深夜割引を利用する為、三木SAでP泊し、翌5日の昼前に到着しました。帰ってからすぐに片付けと洗車をして夕方やっとひと段落することが出来ました。

トレーラー購入以来最長の8泊9日でしたが、使用したガスは8kgを1本と5kgが1本、水は出発前に満水にしてから追加無しで4L程残っていました。(飲料、調理用は除く)

ずっと一緒に付き合ってくれたI田さんにM本さん。本当にお世話になりました。また遊んでください~。