2013年12月26日木曜日

hobbyにセキュリティーを取付しました。

12月22日

 前々からトレーラーの防犯について考えていました。色々グッズがあるのも知っていたし、前のトレーラーの時はホイールロックを自作して使用していました。
 しかし、hobbyになってからは特に対策をしておらず、スタビライザーの部分へ南京錠を付けて、ロックが出来なくなるようにするぐらいでした。


 しかしながら、先般のオーナーズ大会でセキュリティーボールなる物を頂いてから、改めて防犯について考えてみました。

 あんまりないけど、hobbyだけ置いてけぼりにして遊びに行くこともあるし、室内に家電製品やらがあるので車上荒らしもあるかも、大体パクられたら2度と買えない!しかも年始に行く名古屋は車上荒らし&盗難件数ワースト1位らしい。考えれば考えるほど不安になります。
 
 hobbyにはドアがあるわけじゃなく、イグニッションがあるわけじゃないので一番シンプル機能のセキュリティーを選択しました。
  
 取付等については詳細を省きますが、音で確認・警報だけなら小一時間で完了するでしょう。
 しかし、自分はそれでは満足できず、セキュリティーのon/offと警報時にhobbyのスモール灯が点灯するように配線作業をしました。
 これがとっても大変でした。左右独立のスモール線やらヘッド車からの12V入力時の対応などなど、詳しい方ならすぐに配線できるのでしょうが、自分はあーでもないこーでもないで夜9時から作業して終了したのが夜中の2時。無事に点灯したときには感動しました。(自己満ですが。)

 これで放置プレイしても少しは安心出来るようになりましたが、油断は禁物ですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿