2013年11月8日金曜日

大阪京都に遊びに行ってきました。

11月3日

 大阪に住むk子さんの妹夫婦の家に遊びに行ってきました。ついでにモンベラーな我が家にしては初めてとなるモンベルフレンドフェアへも行ってきました。

 前日出発に慣れたせいか、2日の仕事終わりにさっさと用意を済ませ大阪へ出発。トレーラーが無いと大阪も2時間30分ぐらいで到着できました。久しぶりの再会で12時頃まで宴会。

 翌朝、子供が目が覚めて一番に「ここはどこ!」っと。トレーラーの中じゃないので驚いたみたいです。引っ張って行っていないのは知ってるのに寝ぼけてたんでしょう。「一日で着くなんて大阪って近いね」って。いつも移動中寝ているので、距離感が分からない様です。


9時を少し回ったぐらいにフレンドフェアへ到着。人がまばらだなと思っていたら、アウトレットブースには大勢の人がすでに物色中。自分たちも何点か選んでレジに行くと「あ、こんにちは」っと。誰かな?と思ったらモンベル岡山店のお店の人でした。応援で来られていたみたいです。



 モンベルがフレンドエリアとして提携している団体や市、町が観光案内を兼ねて体験ブースを沢山設置していました。無料だったり有料だったりでしたが、結構面白くて子供も飽きずに楽しめました。



 カヌーの体験も出来ました。どうしても一人で乗るといって乗せてもらいましたが、ちゃんとカヌーを誘導してくれて安心です。カヌーの販売もしていました。とってもお値打ちな価格でしたよ。
  
 一通りぐるっと回ったので次なる目的地IKEAへ移動しました。昼過ぎに到着しましたが、レストランは長蛇の列でしたので諦め、レジ裏にあるホットドッグを頬張りました。売り場も混雑しており、とっても疲れました。もっとゆっくり見たかったですが、人混みに酔ったのでとりあえず欲しいものだけ購入しました。
 自分達が帰る頃には、駐車場に入る車も長蛇の列で入場制限もされていました。都会はすごいです。
 夕方早目に帰宅し、ご飯を食べると疲れて睡魔が、、、。宴会には参加出来ず8時には就寝でした。


11月4日
 
 翌日は特に予定を決めていなかったのですが、妹夫婦の家の近くにコストコが出来たというので行ってみました。初めて行きましたが、ほとんど小売は一切なく箱売りばかり。みんなカートいっぱいに買っていまいた。
 我が家は、年末年始にスキーに行く予定なので分割式のアルミショベルと子供の雪合戦マシーンを購入しました。


 ショッピングの後は妹夫婦と別れ、せっかくここまで来たんだからと一路京都へ向かいました。 途中k子さんの強い希望でラーメン横綱でランチ。


 腹ごしらえが出来た後は、前々から行ってみたかった京都水族館へ。ハリアーはちょうどオイル交換のお知らせが出ていたので、近くのトヨペットへ車を預けました。


 水族館の展示は一般的なものでした。ここも人が多かったです。




 イルカのショーも見学しましたが、開演を待っている間隣の公園から汽笛の音が響いてきました。「まずい」と思ったのもつかの間「SLだ!」子供が叫びます。


 そして水族館を退園後案の定、隣の梅小路機関車公園へ。一回行ったことがあるからと説得しても2歳ぐらいの時なので覚えていない様子。というか本当は僕が久しぶりに行ってみたかったです。




 ここは扇形の車庫の中心に転車台が備えており、トーマスの機関車庫そのまんまの風景が見えます。丁度燃焼室内の掃除作業をしている現場を見ることが出来ました。
 その後は、一通り遊んで自宅へ帰りました。移動はhobbyが無かったので楽でしたが、とにかくどこに行っても人が多くて疲れました。

 次回の出動はトーザイアテオのオーナーズ大会です。山梨まで2泊2日の強行日程!事故無く帰れたらそれでOKです。最近気温も一気に下がったのでオーナーズ大会までにはトレーラーの中も模様替えしないと!


おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿