2013年10月23日水曜日

子供みこし巡業

10月19日

 この日は子供会の唯一のイベント、子供神輿巡業がありました。
 今年は天気予報が怪しかったため、毎年土・日と2日に分けて巡業するのですが、今年は1日で回ってしまおうという事で土曜日に全戸巡業しました。


 今年は子供会会長を仰せつかっているので、みんなより早く準備の為神社へ上がりました。神社の中では総代さん達がまだ神事を行っていました。
 神事では神輿の中に神社に祭られている御霊を入れる場面があるのですが、神輿を激しく揺さぶったりするので多分空っぽでしょう。(白い幕で神輿を遮るので、本当に入れているのかどうか見えません)


 神事が終わった後は神輿の組み立てです。


 紅白の縄でデコレートするのですが、結び方があるようで誰でも出来ません。長老の一人が教えてくれながら結んでくれましたが、また来年には忘れてるというパターンです。
 ですので、細かく写真を撮っておきました。


 そして完成。 しばらくすると子供たちも集まってきたので巡業開始です。


 担ぎ手がいない為、台車にのせて巡業します。そして家の前になったら大人4人で担ぎ、わっしょいを8回程度行い、また次の家へという事を全戸繰り返します。




 子供たちは担ぐかわりに紐を引っ張って巡業します。笛や太鼓、わっしょいの掛け声も出さないといけないので、大人は大変です。


 巡業終了後はお待ちかねの打ち上げタイムです。約60戸の家でわっしょいを8回・・・。途中、交代もしてもらいましたが、この時すでに肩が痛かったです。
 でも、なんとか雨も降らず、事故も無く無事に巡業できました。お世話になったみなさんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。
 
 


 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿