2013年10月16日水曜日

西条酒祭りとまったりオフ

10月13、14日

 例年この辺りの連休は結婚記念も兼ねて神戸に行っていたのですが、今年は広島県の西条で行われた酒祭りにトレーラーの仲間と行ってきました。
 土曜日の夜、通勤割引に間に合うようにダッシュで帰宅して出発。どうも牽引中にトレーラーが左右に振れるような気がして70~80㎞/h走行&2回の休憩をしながら、西条に到着したのは22時前でした。時間的には下道でも一緒だったかも?

 この日の寝床は、同じトレーラー仲間の方の会社の駐車場に停めさせてもらいました。先に到着されていた皆さんは、1台のトレーラーに集まって宴会されていました。家も合流させてもらおうかと思いましたが、満席そうだったので翌日に備えて早めに就寝。



 翌朝、昨日遅くまで宴会をされたのか、皆さん就寝中。僕と子供は早くに目が覚めたので、朝食も兼ねて近くのマックまでブラブラ歩いて散歩。その後はテレビを見ながらまったり。
 10時前に、他のメンバーさんも合流してみんなで酒祭り会場へ。
 

 思った以上に大きい祭りで、人も沢山来ていました。


 案内看板です。西条の町には酒蔵がたくさんあります。そして各酒蔵で無料、または有料で試飲が出来たり、駅前の大通りにはイベントや屋台が出ていたりしています。
 我が家は、キョウリュウジャーのショーに子供が行きたいという事で、途中で皆さんと別行動に。


 うちの子はどこでしょうか?(笑)みんなキョウリュウジャーに必死です。



 ショーの後は酒蔵巡りに戻りましたが、お昼も近くなっていたので人混みがすごかったです。とりあえず名前の知っていた賀茂鶴の酒蔵へ行ってみました。



 そこの屋台で昼ごはんを済ませ、その後は職人さんが酒樽を縄で締めるのを見学。他の蔵にも行ってみようかともいましたが、あまりの人の多さに撤収しました。
 駐車場に戻るとみんなも戻っていてお昼寝タイムになっていました。我が家も少しゆっくりしてから次の目的地へ移動しました。


 広島空港近くのホテルの駐車場です。写真がこれしかなかった。。。 夜は焼肉、宴会で楽しかったです。お風呂はホテルのを利用させてもらいました。飛行機も真上を飛んで広島空港に着陸していくので大迫力で見れました。
 
 翌日は、お昼ごろまで子供たちと遊んでました。家の子もお兄ちゃんが一緒に遊んでくれてとても嬉しかった様です。
 まだまだ遊び足りないのか、帰りに公園に連れて行けとせがまれていたので世羅公園に行こうかと思いましたが、ナビるとルートが若干北上しないといけないのでパス。
 ふと笠岡にあるカブトガニ博物館を思い出して、そちらへ向かう事にしました。
 

 途中笠岡ベイファームという道の駅に寄ろうとするも大型車枠に普通車が停めていて駐車できず。車からでしたが、コスモス畑が満開でした。


 のどかな風景です。左の丸い建物がカブトガニ博物館でした。

 
カブトガニ博物館には公園や、




何故かでっかい恐竜が何匹もいます。



 博物館にも行ってみました。久しぶりに見ましたが、相変わらずグロかったです。2階に上がると恐竜の動く模型があったのですが、うちの子は相変わらずビビッてました。
 「お前恐竜好きなんじゃないの?」と聞くと、「絵とか死んでるのは大丈夫」と、その恐竜は偽物だと説明しても無理でした。まだまだ子供ですね。そんなこんなで、帰路に着きました。

 初めて行った酒祭りでしたが、とても楽しかったです。お世話になったみなさん。有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿