2013年9月24日火曜日

江の川カヌー公園さくぎ

9月15日

9月最初の連休は仕事の予定でしたが、土曜日の昼に急きょ現場が止まって月曜日が休めることになりました。何の予定も立てていなかったのと台風のせいで天候も不順だったので、どうしようかとK子さんに相談すると、「台風は東に行くから西に行こう」と。それなら広島方面で、前々から行きたかった江の川カヌー公園に行ってみようという事になりました。

今回は高速道路の深夜割を利用し、神郷PAでP泊をしました。中国道は車が少なく安眠できました。
 土曜日夜の時点で天気予報は日曜曇りで月曜晴れでしたが、朝から雨が降っていました。
 三次市で買い物を済ませ、昼前にチェックインです。予約時はリバーサイトでしたが、8月の大雨で石が流され車が入れなくなってしまったので、代わりに芝生広場へ停めてくださいと言われ、寝床が決まりました。料金も安く、1泊1,000円でした。
 本日はテント泊の方が2組と我が家です。発電機を持ってきましたが、迷惑になったら困るので、電源を借りました。

雨は降ったり止んだりでしたが、せっかく来たんだからとカヤックを下してみました。キャンプ場の上に水力発電所があり、その水が丁度キャンプ場の下を通り江の川へ注いでいます。なので、流れが速く少し不安でしたが、家のカヤックは安定していました。本当に良いカヤックを譲っていただきました。

しばらく流れに任せて下っていると、上陸できそうな場所を発見し一休み。その後少し石ころ拾いをして遊んでいると、イノシシの上あごの骨を発見!(写真を撮り忘れています)家に持って帰ることにしました。
 しばらく遊んでいるとまた雨が降り出しましたので、引き返すことに。その後雨はずっと降り続け夜ご飯もトレーラーの中で済ませ、まったり映画を見て寝ました。

翌朝は快晴でした。この辺りは渓流釣りもできるらしいので、家から持ってきた竿と、ずっと前に買っていたフライフィッシング用の仕掛けで遊んでみました。
 海用の短い竿だったので期待していなかったのですが、大きいの1匹と小さすぎて手ごたえが無かったのが2匹釣れました。もちろん小さいのはリリースです。

朝食前だったので、焼いて食べようという事になったのですが、なんの魚かはっきりわからなかったので、k子さんからストップが、、、。結局川へ帰してあげました。

せっかく来たんだからもう1回カヤックをしようと、車に積んで川の側に降りましたが、台風の影響か暴風が吹いていて、カヤックを車から降ろせず断念。

かわりに家から持ってきた自転車で遊び、、、

少し暖かくなったので、川遊びをしてお昼ごろまで過ごしました。

ロケーションも良く、宿泊料も安いこのキャンプ場はかなりお気に入りになりました。

行きがけに寄った道の駅でランチバイキングをしていたので、それを目当てで帰りも立ち寄りましたが、40分待ちですと言われて諦め、またまた尾道でラーメンを食べて帰ることにしました。

いつもの場所へトレーラーを停め、ダッシュで完食(30分以内なら無料で停めれます。)

その後口直しに、モナカカイスを食べて、帰路に着きました。
 k子さんの読み通り、台風の影響もあまりなく、2日目は天気にも恵まれて、今回も良い旅行が出来ました。