2013年8月21日水曜日

お盆休みの出動 その4

8月17日

 この日、hobbyはトーザイアテオさんで整備をしてもらうので、我が家は電車で弟に会いに横浜へ向かいました。埼玉から横浜までは電車で1時間30分程。この日もこのお盆休み2つ目のメインイベントがあるので、早朝から行動開始です。



 まずは坂戸駅から横浜へ向かいます。6時20分前後の電車に乗って着いたのは8時過ぎでした。乗り換えに手間取るかと思いましたが、スムーズに行けました。


 横浜に来た目的は、弟夫婦がマンションを購入したらしいので、そのお宅拝見です。1階はコンビニや飲み屋、中段ぐらいまでオフィス、上段が住居部分です。






 元々は何LDKかあったみたいですが、購入時に大幅リフォームをしてワンルームにしたみたいです。最上階の角部屋なので、横浜の街中が見渡せました。夜景が綺麗だろうな。
 夫婦2人ばかりなので、生活感も無くシティーライフを楽しんでいるって感じです。


 少し早いお昼ご飯を食べに定番の中華街へ。どこも10時開店のようでしまっているお店が多かったですが、口コミサイトで評判の高かった中華のお店に連れて行ってくれました。


 味は普通においしかったですが、量が半端無く多かったです。短い時間でしたが、横浜も堪能し、次の目的地東京駅へと向かいました。



  東京駅へ来たのは新しくなった駅舎を見るためではありません。スーパーこまちに乗るためです。しかもはやぶさと連結仕様です。お盆のメインイベントの2つ目です。東海道新幹線しか見ることのない我が家にとって、東京駅はもうプラレールの世界です。はやぶさのグランクラスもとっても豪華です。


 これは、はやぶさとこまちの連結仕様。


 オール2階建てのMAX。

 
 長野新幹線のあさまもいました。


 そして我が家が乗るスーパーこまちです。


 在来線も走るため新幹線の車体が細いので、座席数も片側2座席ずつとなっていました。


  遠くにスカイツリーも見えます。今回は東京駅から大宮駅まで乗車しました。あっという間だったし、スピードもゆっくりでしたが、最新の新幹線に乗れて子供も満足そうでした。

 


  大宮駅にから、またまた鉄道施設である鉄道博物館へ行きました。さすがに鉄道攻めは飽きてきたのか、展示している車両はほとんどが中に入れなかったり、運転席に座れなかったりとあまり面白くない様子でした。
 小一時間ほど滞在して、トーザイアテオさんへhobbyを引取り戻りました。ブレーキの調整も、遠くから来てくれたからと、分解整備までしてもらって、本当にありがとうございました。外部ロッカーもばっちり付いていましたが、ボンドが完全に乾くまでは開放厳禁という事で、テープで保護したまま深夜割利用のため、帰路に着きました。


 急ぐ必要も無いので、ウロウロしながら帰っていると、大きな花火が上がっていました。明日でお盆も終わりかと思うと、少しさみしい感じになりました。

その5に続く



0 件のコメント:

コメントを投稿