2013年8月21日水曜日

お盆休みの出動 その3


8月16日

 この日はこの旅のメインイベントの1つSLの乗車日です。以前やまぐち号は乗りに行ったのですが、あれはC571。やっぱSLといえばデゴイチでしょ!っという事でSLレトロ碓氷号へ乗りに行ってきました。


 高崎市内にはP泊出来そうな場所が無かったため、安中駅周辺でP泊し、高崎へは電車で移動しました。



 朝食は駅構内のロッテリアで済ませました。少しはやめにホームに降りてSLを待っているとリゾートやまどりという列車が来ました。周りの人が言うには珍しい列車見たいです。
 ここで、疑問が、、、。我が家の座席は1号車でした。てっきりSLのすぐ後ろの車両かと思っていましたが、どうもホームに書いてある場所は後ろの方。どういう事かと思って駅員さんに尋ねると、客車の番号は上りから数えて行くんだそうです。横川駅は下り方面なので、1号車は1番後ろ。残念!!



 しばらくするとSLが入ってきました。大きな汽笛の音が響きます。ドキドキする瞬間ですね!ケツにはDLレトロ碓氷がついていました。終点の横川駅には転車台が無いので帰りはこのディーゼル機関車が引っ張ってくれます。


 レトロというだけあって客室にクーラーはありません。天井にある扇風機と窓から入るSLの灰と風だけ。暑かったです。


 一番後ろの恩恵です。カーブでは走っているSLが見ることができます。街中を煙を上げて走るSLって銀河鉄道999を思い出します。



 沿道にはたくさんの撮り鉄さんがいました。写真を撮った後はみんな精一杯手を振ってくれます。それでこっちも振り返してと、すごい一体感を感じました。こんな乗り物他にはないですよね。


 途中の停車駅では機関士さんが、石炭を投入していました。みなさん汗だくで働いていました。ご苦労様です。


 座席が同じだった老夫婦の方は高崎の方で、終点の横川近くになるとずっと登り勾配でSLの速度も落ちるとか、あの山が妙義山だとか、この辺りの事や鉄道についてとても詳しく教えて頂けました。岡山から車で来たといったらビックリされていました。旅先での出会いもまた楽しいです。


終着駅の横川へ到着しました。この日は満席のお客さんだったようです。 


4つの動輪です。隅々まで綺麗に整備されていました。


 SLの全景です。カッコいいですね。この後は駅の目の前にある鉄道文化村へ遊びに行きました。そこから少し先には温泉もあったのですが、先月火災にあったそうで、現在は閉館中でした。



 この碓氷峠は鉄道にとっては難所だったみたいで、1キロ走って66m登る勾配がとても厳しかったようです。そこでアプト式という方法を採用し、急こう配でも登って行ける列車を開発したようです。要はジェットーコースターが急坂を登っていくときに使うアレみたいなものでしょうか。

 建設工事も突貫&難工事で多数の死者が出たようです。昔はイケイケどんどんだったんですね。ちょっと前まで在来線として使用されていたようですが、長野新幹線開業にあたり、廃線とされたようです。どうりで軽井沢には新幹線の駅しか無かったわけだ。


 在来線として使用されていたときはこの特急あさまが走っていたみたいです。そして登りの時はディーゼル機関車に押してもらって、下りの時はスピードが出すぎないように引っ張ってもらって、この碓氷峠を走っていたんですね。さすがに僕たちが引っ張ってもビクともしませんでしたよ。

 
 鉄道文化村にはたくさんの使われなくなった列車が展示してあります。言い換えれば列車のお墓ですか。かなり自由に乗り降りできます。
 これはおばけみたいな機関車。除雪車だと思います。


 無塗装の機関車。銀色ボディがカッコいいいです。



 ここではトレーニングを受ければ、本物の機関車を運転出来るようですが、大人じゃないとダメみたいでした。なので子供はこっちの特急へ。あ、大人も乗ってましたね。
 


 アプトの道とか、いろいろ鉄道文化施設が有るようでしたが、この後の予定があるためお昼過ぎに安中市へ戻ることに。帰りは名物の釜めしを買ってお昼ご飯としました。電車の中で食べるお弁当はまた格別においしかったです。



 故障車渋滞にハマりつつも、夕方トーザイアテオさんに到着。1年ぶりの訪問です。整備場には納車整備中のトレーラーがいました。ここの納車整備は名目だけじゃないっていうのが購入してから本当によく分かります。


 さっそく気になる箇所の点検と今回は外部ロッカーの増設をお願いしました。鍵も従来のが使えるようにシリンダーも交換です。我が家のULタイプは片側には外部ロッカーがついていますが、反対側には開いていませんでした。別に要らないかなと思っていましたが、どうしても開いている方にばかり荷物を詰めてしまい、バランス的にも悪いし、せっかくあるスペースも使えないのは勿体無いですね。


 外部ロッカー取付作業は一日かかるという事なので、明日はトレーラーを放置しておきます。なので、今晩はトーザイアテオさんでP泊させて頂きました。晩御飯も久しぶりにトレーラーで食べれたし、周りは静かでこの日は安眠できました。

その4に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿