2013年7月29日月曜日

川遊び&進水式

7月27日

 この週末は土日がお休みでしたので、トレーラー仲間のI田さんと一緒に兵庫県の夢前川で川遊びをしに行きました。土曜の午前中は、またもや所用がありお昼に家を出発。ひとまず2号線で姫路方面へ、そして待ち合わせ場所のヤマサ蒲鉾の工場を目指します。

 

 

 店内の写真を取るのを忘れていますが、姫路では有名な蒲鉾屋さんで、ここに大きな工場があります。工場見学も可能なのですが、土曜日はお休みでした。ここで晩御飯のおかずを購入しました。千円以上購入したらゲームができる催しもありましたが、なかなか難しくみんなで4回してもすべて残念賞でした。


 ヤマサ蒲鉾から今回のP泊場所までは車で10分程ですが、途中スーパーで食料を調達しました。数組バーベキューや川遊びを楽しむグループがいました。子供たちは到着するや否や川遊びを始めました。小さい魚やエビをたくさん捕まえて遊んでいました。
 この日は僕が運転手さん。k子さんとI田さんは気持ちよさそうにビールを飲んでいました。



 川遊びもひと段落したので、まずはお風呂へ入りに雪彦温泉へ行きました。内湯と露天と2種類のお風呂がありました。自分たちのグループだけだったので貸切で入れました。
 その後は、夢前町で開かれていた夏祭りに寄ってみました。子供はぷよぷよとかいう柔らかいピンポン玉掬いで満足した様子。ここでも少し晩御飯のおかずを仕入れてトレーラーへ戻りました。
 うだうだ話をしながら11時頃就寝。エアコンが要るかなと思っていましたが、夜は寒いほど涼しかったです。


 翌朝6時に起床しました。P泊場所はこのように広く、すぐ後ろに夢前川が流れています。ハリアーに乗っているのは先週ゲットしたレクリエーショナルカヤックです。K子さんの機嫌が最近悪い理由の1つみたいです。トレーラーのお仲間から格安で譲ってもらいました。



 P泊場所前にある櫃蔵神社という神社。大きい銀杏の木がありました。町内の人でしょうか、境内を掃いて掃除されていました。その後にはトイレを掃除する方がいらっしゃいました。地元に守られている神社なんでしょうね。


 朝食後は、ニューカヤックの進水式です。短い距離ですが、深いところがあり初漕ぎしてみました。漕ぎ出しが楽で、しかも安定しているとっても良いカヤックです。2.5人乗りなので今ならまだ子供も乗れて楽しめそうです。



 少し上流へ行くと、天然ウォータースライダーが。浅くてあまり勢いはなかったですが、みんなとっても楽しそうでした。この後、徐々に天気が悪くなってきたのでお昼ご飯を食べてひとまず撤収しました。そして、昨日見れなかったヤマサ蒲鉾の工場見学へ行くことにしました。


 この日は工場見学も行っているためか、お客さんがとても多かったです。観光バスも立ち寄っていました。
 見学はちくわの製造工程とカニカマの製造工程を見せてくれます。カニカマの方は手前のラインが止まっていてよく見えませんでしたが、ちくわの方はテレビで見たことのある機械が実際に見れてとても楽しかったです。


 まずは、くしにすり身を巻きつけて行っています。


 それを焼いて冷やします。焦げ目は水を吹き付けて、プクプク焼けるのはケンザンの上を転がすからだそうです。


 テレビでよく見る計量の機械ですね。これはちくわを半分に切った磯部揚げ用ちくわの計量をしていました。


 ふつうのちくわは、何本かに並べれて袋詰めされていきます。僕たちが見学している間にも、一連の作業でどんどん製品が出来て、出荷されていました。

 

 工場見学も終了し、蒲鉾などを売っている建物の2階に上がると積み木コーナーがありました。大人気も無く、どこまで積み木を詰めるか遊んでみました。自分の身長を超えたところで崩壊。


 k子さんの右腕がすごいことになっていました。我が家でカヤックをハリアーに乗せるときに何かに刺されていたのは知っていたのですが、その毒が肘の方まで回って赤く腫れ上がってきています。
痛がゆいみたいなので、帰って病院に行くことにしました。


 帰る前に今晩のおかずにと、蒲鉾を買うのを並んでいると、おばさんが遊べる券をくれました。すると周りのおばさん達も「私のも」と10枚ぐらいもらえました。I田さんの娘さんたちと分けてゲームや金魚すくいで遊んで、帰路に着きました。

 そしてそのまま病院へ直行し、k子さんの腕を診察してもらいましたが、担当科の先生がいなく、とりあえず塗薬と飲み薬を処方してもらいました。最初はマダニかと思いましたが、症状が違うようだし、ハチかと思いましたが痛くない様なので、結局原因は分からずでした。

 月曜日に近くの皮膚科へ再度行ったら、何かわからないけど虫でしょうと。その毒(?)がリンパにそって肘まで腫れたみたいで、すぐ良くなると言われ一安心でした。

 最近なにかと体に異変があるk子さん。その大きな原因は僕みたいですが、これからもよろしくだよ~。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿