2013年7月17日水曜日

芦田湖オートキャンプ場と尾道観光

7月13日から15日はうちの会社では年に一度の3連休でした。
 本来は愛媛県の須ノ川公園で3日間を過ごす予定でしたが、金曜夜の出発直前に子供が熱を出してしまい、急遽中止に。
 土曜日病院へ行き、薬を処方してもらい1日安静にしたら、日曜日の朝には元気に復活しました。
「あと2日あるし、子供も元気になったからどこかに行きたいけどk子さんは、まだ完全に治っていないから駄目言うだろうな」と思いながらも、どうする?って聞くと、k子さん自らキャンプ場ガイドブックを持ってきました。ナイス!

あまり遠くなく、かといって1度行ったところは嫌だしどこか無いかな~、中蒜でも行くかな~、でもブトがいるし天気も荒れそうだしな~と、探していると、芦田湖オートキャンプ場を発見しました。料金も安いし、昼過ぎには到着できそう。という事ですぐに出発準備をして10時前に出発です。

別に急ぐこともないので、のんびり2号線を福山方面へ走ります。途中笠岡で買い物をしました。

道中は晴れ間があったのですが、芦田湖に近づくにつれ雲行きが怪しくなりました。
予約時にサイトは到着してから選ばしてほしいとお願いをしていました。また発電機の使用の許可も頂いていました。
 現地について本日の空き状況を確認すると「ほとんど空いています。明日デイキャンプが何組かあります。」という事だったので、フリーサイトを借りることにしました。1泊2,500円と格安です。我が家のほかにこの時点では3組でしたので、発電機の音が聞こえない様に離れて設置しました。

風邪は完全に治ったのか、早速自転車で遊んでいます。コマ無しで乗れるのですが、コマ付じゃないと嫌みたいです。
 あいにく天気は雨が降ったり止んだりで不安定でした。

しばらくすると、他のお客さんが入ってこられました。どうやら明日のデイキャンプと教えてもらっていたお客さん達みたいで我が家の並びのサイトです。
 発電機がうるさいかな?と思いましたが、丁度雨がひどく降っていたので到着するなり共同の炊事場に車を横付けし、BBQの準備にかかり始めました。4家族で来ていたのですが結局夜中まで炊事場を占拠。夜は片づけもせず放置し、翌朝もそこで朝食をとっていました。

我が家はトレーラー内で事が足りるけど、他のお客さんは嫌な気分だったことでしょう。

雨のせいか夜は涼しくて発電機も要りませんでした。子供も早く寝たので久しぶりにゆっくり飲めました。

翌日も残念な天気で、雨が降ったり止んだりでした。でも子供はそんなの関係なく楽しんでいる様子。虫かごにバッタを一杯捕まえてきました。
 一緒にバッタ取りを楽しんで10時のチェックアウトに間に合うように出発。天気が良くなかったので、周囲の散策も出来ませんでしたが、キャンプ場内お風呂もあり、芝生も綺麗だし、虫も少なくて良かったです。お気に入りのキャンプ場になりました。

次の予定が全く立てて無かったのですが、尾道でラーメンでも食って帰ろうかという事になり、御調経由で尾道に向かいました。
 途中、道の駅クロスロード御調で休憩しました。ここは以前P泊をした事がある道の駅です。前回行けなかった子供図書館というところへ入ってみると、図鑑やビデオ、漫画など子供向けの本が一杯ありました。ここで一日潰せそうです。

尾道に着くころには天気が回復してきました。駐車場はいつもの場所を利用しました。1日1,500円です。泊りも可能でその場合は1,500円追加です。大きい車はここか、千光寺の山の上しか停めれるところが無い様子です。

尾道で行くラーメン屋さんもいつも同じ所ばかりなので、今回は新規開拓にチャレンジしてみました。というか着いたのが昼時だったのでどこも行列が長かったので、一番少ない所へ並びました。
 初めて尾道ラーメンを食べた時に麺が粉っぽい!と思ったあの味を思い出しました。なんというか、元祖というんでしょうか・・・。

お腹が良くなったので、フェリーで対岸の向島に行ってみました。大人片道100円です。乗船時間は5分ぐらい?常にピストン輸送を繰り返しています。

少し島内を歩いてみると、パン屋さんを発見。せっかく来たのであんぱんとねじパンを買いました。

椅子があるのに、うんこ座りする姿はどこかのお母さんと一緒です。結局パン屋さんしか無く、30分ほどぶらぶらして尾道側へ帰りました。

歩いて疲れたので涼を求めに、アイスクリーム屋さんへ。ここがなんと大ヒット!めちゃくちゃうまかったです。結局アイス最中を3つとコーンアイスを1つ食べました。(ほとんどK子さんが)

おやつも食べたし、少し早いけど帰ろうと商店街を歩いていたら、子供があれに乗りたいと。そうロープウェイです。自分も何回か尾道に来ているけどロープウェイに乗った記憶が無かったので、乗ってみました。
 思ったよりとっても良かったです!まさに尾道って感じの風景が見れました。帰りは僕と子供は歩いて下山することにし、k子さんはロープウェイで帰ることになりました。

千光寺境内から下山中のk子さんをお見送り~。

千光寺からの下り道にはカフェやバーなどがありました。なかなか雰囲気があって良さそうです。
 子供も満足してくれたようなので、帰路に着きました。いつも尾道は海沿いしか行っていませんでしたが、山沿いも色々面白そうです。ただ坂道が多いので、観光するとなったら涼しい時期にしたいです。

子供の風邪で3連休は家で大人しくしと思っていましたが、風邪も治りお出かけも出来たので満足できたお休みでした。

1. こんにちは!
    楽しそうでいいですね☆
    やはりか弱い女性はロープウェイで降りるに限ります★
    最中アイスが美味しそう。