2013年6月10日月曜日

日曜参観&プチデイキャンプ

6月10日

この週末は、幼稚園の日曜参観日でした。
色々問題児(?)な我が子の様子が見えるという事で、とても楽しみにしていました。


幼稚園のクラスの様子です。窓から見える田園風景。のびのび育ちそうでしょ(笑)



幼稚園で書いた絵が2枚展示されていました。
説明をしてくれましたが、ちょっと分かりません。



参観日という名目ですが、実際は親子で各教室で行われている催し物に参加して楽しむというものです。毎年あまり内容が変わらないのですが、結構楽しめます。
まずは、牛乳パックで竹とんぼとブーメラン作りをしました。


投げて遊んでいると時間が無くなってしまって、残りの催し物は駆け足で回りました。


その後は、遊戯室にて親子体操です。ボールで遊んだり、タオルで遊んだり・・・。


子供を持ち上げたり、ひっくり返したり、肩車したり・・・。この調子に乗った顔!


最後は、親が支えたゴムボールの上を子供たちが走っていく遊びでした。ボールを踏み外した子供の足が親の手を容赦なく踏んでいきます。

親にはなにかと過酷な参観日でしたが、子供も去年よりはだいぶ落ち着いて生活できているようなので一安心です。


午後は、k子さんが色々用を考えていてくれたようですが、参観日で疲れたため、すべて拒否(笑)。
というか、すでにこの日は5時に起きて、洗濯、風呂掃除をし、庭木の消毒までしたじゃないの。
という事で家の前キャンプ場でバーベキューです。食って飲んで昼寝して、久しぶりにまったりできました。



さすがに子供は飽きたのか散歩に行こうと言いだしました。どうせなら幼稚園の避難場所が知りたいので教えてと行ってみましたが、たぶん近くまでは来てるんだろうけど、それらしき場所は見当たりません。

「お前、なんかあったらみんなと逸れるぞ~」と脅かしてみたら、不安になってきたのか「お父さんトイレ」って耳元で囁きます。民家の立ち並ぶど真ん中でどこですればえんじゃ!っと必死に走って、行きついた先は、田んぼの水路。田舎って助かる~っと思ったら、うん○座りの態勢に。
「え!そっちかよ!」と思っても時すでに遅しでした。まぁ肥やしになるからえっか。

その後家に着くと、近くの双子ちゃんがやってきて一緒に砂場遊びをして遊びました。夕食後、花火をするつもりでしたが、僕も子供もかなり疲れたので8時前には布団に行きました。

あ~日曜日は、仕事してるより疲れるわ!




0 件のコメント:

コメントを投稿