2013年5月7日火曜日

G.W.はここに行ってきました。パート1

ということで、高知と愛媛へ行ってきました。どや顔です。

いっぱい遊んだので、ブログ長いです。

5月2日

仕事を速攻で終わらせ、瀬戸大橋の通勤割引に間に合うように自宅を出発しました。

なんとか、8時までに最寄りのICを通過。

そのまま今回の旅行でご一緒するI田家と待ち合わせしている馬立PAまで走りました。

渋滞も無く、9時前には到着。さっそく一杯やり始めます。

5月3日

翌朝起きてみるとI田さん家が到着していました。夜中の1時頃着いたみたいです。

トレーラー内で朝食を済ませて、本日最初の目的地である西島園芸団地へ出発です。

馬立PAから30分程で到着しました。朝ご飯を食べたばかりでしたが、

せっかく来たんだからと、いちご狩りへみんなで入ることにしました。

たくさんイチゴが生っていてとっても美味しいかったです。

イチゴ味のゲップが出るまで食べました。(だって入場料高いんだもん)

それから高知市内に移動。ある方のブログで発見したトレーラーも停めれる

駐車場へ入庫しました。

とっても便利な場所でひろめ市場まで一直線、徒歩約10分。対岸には由緒ある温泉旅館にて

日帰り入浴も可能(営業時間は16時までですが、普通に18時頃でも入れます)です。

公園で遊びたいと子供たちが言うので、ナビで見てみると駐車場のすぐ北側に筆山公園

という公園を発見。さっそく歩いて行ってみましたが、公園というより霊園でお墓ばかりでした。

でも頂上の景色は綺麗で高知市内が一望できます。

ただ、徒歩での上り下りは苦痛です。

しっかり歩いて、食べ過ぎたイチゴも消化できたので、ひろめ市場へ突入!

しかしやっぱり人が多いので、中をぐるっと回って退散~。

商店街にある鮮魚屋さんの前の路上で海鮮丼とタタキ丼とビールで乾杯!

すげー幸せな瞬間です。

食事の後は高知市内を走っている土佐電の1日券を購入し、市内の観光名所を巡りました。

まずは、日本3大ガックリ名所(笑)はりまや橋。しょぼいです。

高知駅前広場では、ゴールデンウィークの催し物が開催されていました。

子供たちはスタンプラリーに鯉のぼりお絵かきに結構楽しめました。

大人達は、地元アイドルグループの追っかけさん達に楽しめました。

そして、土佐電の車両基地を見学。普通に奥の方まで入って行けます。

子供たちは記念に色鉛筆をもらったみたいです。

その後一旦トレーラーに戻りお風呂へ入りに三翠園へ。

そこから夜の高知へ繰り出しました。

この電車を見て、ごめん電車、ろめん電車~。そんなことを言いながら遊ぶ子供たち。

まだ若いのに・・・。

そして、高知でも有名な屋台で夕食。ラーメンとギョウザ、おでんにビール!

味は、まぁまぁかな。リピートはないですが。

とりあえず、パート1終わります。