2013年5月29日水曜日

焼肉下見オフとバックカメラ取付

5月26日

毎年6月にTomkenさん主催で、ホタルを見ながら焼肉を食べるオフ会が旭川の河川敷で行われていましたが、今年から会場を変更して高梁川の河川敷にある無料キャンプ場でやってみようという事で、その下見オフに参加してきました。

他の参加者さんは25日の日中から会場入りし、キャンプ場までの道に覆いかぶさっている木の枝などを伐採してくれていました。

我が家は25日の21頃出発、仕事の会議で帰宅が遅れてしまいました。
マルナカで買い物をして現地到着は22時30分頃だったと思います。

久しぶりに他の岡山メンバーの方と再会し、午前1時頃まで飲み明かしました。


翌朝、5時に起床。
当初、この週末はI田さんとG.W.に壊れたトレーラーのカプラー修理オフをしようと計画していましたが、みんなも集まるという事でこちらに合流させてもらっていました。

自分もバックカメラをhobbyに取り付けたかったので目覚めと同時に作業を開始しました。


バンパーを外して配線作業。


カメラはナンバー取付ねじに付けれるものです。白色に塗装しました。


ハリアーとの接続にはオムロンの防水カプラーXS5を使用しました。
しかし、ねじ込みなので意外と面倒くさいですので、13ピンカプラーの空き線利用を計画中です。


みんながそろそろ起きだす頃に、バックカメラの取付完了。
ハリアーとの接続も確認し、OKでした。
上の写真は別の日に作業を済ませていたハリアー側のミラーモニターです。
ドライブレコーダー内臓で、後退時にはhobbyに取り付けたカメラ画像が映し出されます。

その後、I田さんのトレーラーの修理です。
原因究明にかなりの時間を要しました。僕とI田さんだけでは解決不可能だったです。
とりあえずカプラーを交換し、なんとか処置完了。


その後はまったり焼肉とビールでした。
日差しが強く、しかし風を堤防が防いでめっちゃ暑かったです。


帰り道は、北側入口を利用してみました。
伐採のおかげでトレーラーに木が当たることなく無事に通過できました。

参加のみなさん、枝打ちのみなさんお疲れ様でした。
本チャンは参加できませんが、焼肉食べれて良かったです。


1 件のコメント:

  1. お久しぶりです(^O^)/

    焼肉オフ参加されてたんですねぇ。
    うちも参加したかったのですが都合がつかず…^^;

    今年こそはどこかでお会いできるかな?

    返信削除