2013年4月30日火曜日

ソーラー取付と鯉のぼり支柱設置

4月28日

前々から準備をしていたソーラーパネルの取付を行いました。




作業中は無心になっていたので写真がありません。

今回取り付けたのは150Wのソーラーパネルで、チャージコントローラーは20Aです。

うちのバッテリーはボイジャーといって安いディープサイクルバッテリーですが、

フル充電する為には16Vほど電圧が必要で、今までの充電器では75%程しか

充電できていませんでした。

しかし、新しいチャージコントローラーでは充電電圧が設定できるので、

フル充電できるようになりました。


取付や機器選定にあたってトムケンさんに大変お世話になりました。

有難うございました。





この日はほかにも、2年ほど揚げていなかった鯉のぼりの支柱を設置しました。

我が家の重機が大活躍です。




上部をコンクリートで固めて完成。記念に石ころや名前を書きました。




翌日コンクリートが完全に硬化するのを待って鯉のぼりを揚げました。

安っぽい鯉のぼりだけど、大きいので泳ぐのを見ると気持ちいいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿