2013年3月7日木曜日

まちブラ@姫路

3月3日

改修中の姫路城に前から行ってみたいと思って色々調べていましたが、

どうもトレーラー付で駐車できる駐車場が見当たりません。
トレーラー仲間のIさんも色々調べてくれましたが、結局見つからず。

あきらめて日帰り旅行で行ってきました。


朝7時半に出発、朝ご飯は吉野家。

そこからのんびりブルーライン経由で行こうと思っていましたが、
Iさん家とランチの約束をしていたので、どうも時間的に厳しい感じ。

急きょ、備前から高速道路に乗りました。牽引せずの高速走行は久しぶり。





そんなこんなで10時には姫路に到着しました。本丸が仮囲いで囲まれています。




お決まりの1枚。



観覧施設の天空の白鷺に入場。
エレベーターは30分待ち。我が家が乗るころには行列はさらに伸びていました。
やっぱり今しか見えない為か、大勢の人が来ています。




まずは天守閣から。




一段下。
この姫路城。いままで何度も改修が行われているようです。
今回の改修は屋根の瓦をばらして、使えるものは一枚ずつ洗って組み直すのと、
外壁の漆喰塗がメインみたいです。
仮囲いが取れたら別名通り真っ白なお城が見えるんでしょうね。
平成21年から5年の工期みたいです。




本丸から瀬戸内海方面を見た写真。お殿様はこんな景色を見ていたんですね~。


 


この日は特別に職人さんの漆喰塗作業風景が公開されていました。
事前に漆喰塗体験の募集があり、当選者には漆喰塗体験も出来たのですが、
我が家は残念ながら外れていました。

瓦の目地を一か所ずつ同じ盛型で仕上げていくらしいです。根気がいるな~。



本丸は改修中のため入れないので、他のところを見学。
なにやら千姫というお姫様がいて、当時の時代では珍しい恋愛結婚でなんとかかんとか。。。
K子さんはお姫様になったつもりでオホホホ言いながら歩いていました。





お城から出て駐車場に向かっているとなんと忍者が!




そしてお堀の外には武士たちが!
よく分かりませんでしたが、子供は両方とも少しビビッていました。




ちなみに、姫路城のすぐ南にある大手門駐車場。
とっても広くてバスも停めれるのにこんな看板が、、、残念。




その後Iさん家と合流し、まちブラ。
いい感じの商店街が何本かあり、立ち飲み屋や居酒屋が誘います。
トレーラーが停めれたら前乗りできたのにな~。

Iさんの、僕らだけ行きます?という誘惑もありましたが、、、かなり悩んで我慢しました。

ランチはボリューム満点の中華料理を食べ、子供たちのリクエストでロフトに行き、
最後は僕のリクエストで、蔵元へ連れて行ってもらいました。




試飲をするk子さん。
アルコール切れちゃった?いつもこの時間から飲んでるもんね。




最後はIさん家にお土産まで頂いてしまいました。色々有難うございました。
帰宅途中、ブルーラインからきれいな夕日が見えていました。

やっぱり、まちブラは面白いです。次はどこへ行こうかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿