2013年3月25日月曜日

プチ登山 パート2


先週に引き続き今週も山登りをしてきました。

前回から山登りが少し楽しくなった僕と子供。

近くの山でいいところを探していると、頂上からの景色のいい山を発見!

コンビニで朝食を調達して出発です。




登った山は、神登山という山。登山道はやく800mです。

眺めが良いと評判らしく、ネットでもかなりアップされています。




消防署の北側に看板があります。

車で走っていると見落としやすいです。




登山口はこんな感じになっています。




現在位置が書いていないので分かりにく案内看板です。
(降りてきて分かったのですが、右の赤い四角がこの場所でした)

発砲危険という看板・・・ 間違えて撃たれたら怖いな。





登山道は途中までコンクリート舗装されいて、そこから写真のように整備されています。

草刈もされており、坂道も緩やかでした。



途中、大きな石を発見! 魚みたいに見えませんか?





約25分ほどで山頂に到着しました。




ネットで調べていた通り、眺めが抜群です。




宇野方面。赤いクレーンは三井造船ですね。




玉原方面 観覧車はおもちゃ王国です。




日比方面。赤い煙突は三井金属です。




山頂裏側へ回ると、王子ヶ岳とうっすらですが瀬戸大橋が見えました。




三角点で記念撮影。朝ご飯を食べましたが、寒くて早々に退散。

天気もイマイチでしたが、ウグイスが鳴き、春の新芽の匂いも香り

清々しくなるような山登りでした。




帰りは違うルートで降りました。こちらは傾斜が急ですが、近道でした。

まだ何箇所か市内に登れる山がありそうですし、子供も慣れたようなので

徐々に距離を増やしていきたいです。まぁ僕の体力の方が心配ですが。




この後は普通の休日でした。

家に帰るとK子さんが起きていたので買い物へ出発。




買い物から帰ると僕と子供はホビーの洗車。

年末から洗っていなかったのでドッロドロでした。




K子さんは庭に草枯らしの散布。竹ぼうきの似合う女になったね~。



そんで、2週連続のBBQ!

お出かけ気分を味わうためにオーニングを展開しました。



東京では桜が満開の様で、岡山も3分咲きぐらいになってきました。

天気がよければ来週は花見にでも行くかな~。



0 件のコメント:

コメントを投稿