2013年2月16日土曜日

猫山スキー場

2月10,11日と猫山スキー場へ行ってきました。

スキー場がオープンしてから25周年記念ということで、小学生以下はリフト券がタダ!

丁度、子供が次はリフトに乗りたいと言っていたので、1日券買ってすぐ飽きても困るなと
思っていたところだったので、タダに喰らいついてきました。

いつものように9日仕事が終わってから出発。


今回は2号線で福山へ行き、そこから北へ抜けるルートですが、これがちょっと失敗でした。
というのも福山から30分ほど北上するとそこから延々登り道が続きました。
ちょっと下ったらまた登ります。

結局東城町までずっと登っていたような感覚でした。
東城を過ぎてからは本格的に路面が凍結していたので、慎重に運転。
それでも岡山から3時間ちょいで到着しました。
さっそく今夜の寝床を確保して、乾杯→就寝。 明日に備えます。

翌朝、7時頃から外が騒がしいです。
連休中日なのでたくさんの人が早くから来ていました。

我が家も8時半頃にゲレンデへ出発。まずリフト券購入に長蛇の列です。

今回は事前に入手していたクーポン券を利用しました。
1日券と1000円のお食事券がセットで4500円というものです。
そして子供は無料!






はじめてのリフト!停めることなく乗車できました。






とりあえず何回か一緒に滑って感覚を教えました。後は一人で練習をさせました。
何度も起き上ってがんばって滑っていました。

お昼は1000円のクーポンでバイキングでもと思っていましたが、バイキングにも長蛇の列が!
潔く諦めトレーラーに帰って昼食を食べました。

そして昼からも再特訓!3時におやつを食べて、それでスイッチが変わったのかトレーラーに
戻っていきました。

お父さんはそこから終了時間までもくもくと滑りました。


この日の夜ご飯はk子さん特製クリームシチュー。
食後は温泉に入りに行き、スキーの疲れから早々と就寝しました。


2日目

この日はソリ遊びをする予定でのんびりとトレーラーで過ごしていましたが、
子供がもう一度リフトに乗りたいと言い出しました。
まぁ無料だからいっか!という事で、お父さんも3時間券を購入し再びスキー。

今日は昨日よりも人は若干少なめでした。






この日は少し練習方法をかえてストックを持たさずに滑らしてみました。
最初は不安がっていましたが、コツをつかんだのかなんとなくボーゲンができるように・・・
そして最後には・・・




なんと一人で上から下まで滑れるようになりました!
ほとんど直滑降ですが、微妙に進路調整もできています。
子供の呑み込みの速さにはびっくりです!

3時間ぎりぎりまで滑って大満足できました。

帰り支度をしているとTMLのメンバーさんが声をかけてきてくれました。
我が家と同じように土曜日から来ていらっしゃったようですが、
違う駐車場に停められていたようです。

来た道のルートの酷さを話たら、新見に抜けるほうが楽だよと教えてもらい、
そのルートを通って帰りました。アップダウンも無くてとっても快適に帰れました。

子供が滑る感覚を忘れないうちに、もう一度滑りに行きたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿