2013年1月17日木曜日

年末年始の出動 その1

あけましておめでとうございます。

すでに年が明けて2週間も経っていますが、忘れないうちに年末年始の九州旅行の忘備録を。

28日仕事納めの後、出発しました。子供の体調が今一でしたが決行!
九州へむけて出発しました。まずはP泊できそうなSAを探します。
やはり年末の高速道路は車が多いです。
広島市内は越えたかったけど、手前の小谷SAでダウン。

1月29日
みんな早く起きたので、少し移動して朝食をとることしました。
立ち寄ったのは宮島SA。朝焼けを見ながらのモーニング。
SA内を散策すると記念パネルを発見。

K子さん似合うね~。
その後は一路九州へ。今までで一番の積載量なので、慎重に運転します。
70~80km/hで巡航していると、いつもと燃料の減り方が違うことに気づきました。
スタンドで燃費計算をしてみるとなんと7.8km/L! いつもは6~7前後なので、
かなり伸びています。これぐらいの速度が安全で燃費も良いことを勉強しました。

そして、念願の関門海峡!奇麗な眺めです。
まず最初の目的地福岡へは昼過ぎに到着。計画通りです。
しか~し。子供の風邪の具合が悪くなってきました。
熱は無いけど咳が止まりません。

到着後、海の中道にある水族館へ行き、そこから移動して中州の屋台で一杯
という計画だったのですが、子供の体調を考え、水族館はやめて昼寝をさせました。

その間、自分たちも少し昼寝をし、書いていなかった年賀状を書きました。

夕方、子供の体調も少しマシになったので、福岡へ来た目的である屋台に
でかけました。
ここの駐車場はバス停が目の前なので移動はとっても楽チンです。

まずは博多駅へ。さっそく年賀状を投函してそこから違うバスに乗り換え天神へ。

天神駅につくと駅前はライトアップされていました。そして、スケートリンクとメリーゴーラウンドがありました。
期間限定のスケートリンクの床面は氷ではなく、プラスチックの板なんですね。
どういう仕組かと思っていましたが納得です。

うちの子はスケートよりもメリーゴーラウンドを所望。楽しそうです(笑ってないけど)
都会はこういうのがあるもんな~。

時間も程よくなったので、道中バスから見かけた屋台街へ。
川沿いの雰囲気のある屋台街です。
どこにすればいいのか迷っていると、立ちん棒の兄ちゃんが寄ってきたので誘われるまま入店。

ビールとラーメンと牛タンと手羽先を注文。ラーメンうめぇ。
本当はもう少し注文しようかと思いましたが、長く歩いたのと子供の咳が治まらないのとで、k子さんの機嫌がMAXで悪いので早々に撤収しました。残念。

1月30日

雨です。この日は黒川温泉まで行っちゃいます。
朝飯はマックで簡単にすませ、高速道路に乗りました。

途中基山SAに立ち寄るとお友達を発見!
子供たちが起きていたのでお父さんは?と聞くと寝てるとの事。
別府公園での再会を願ってそのまま出発しました。

途中道の駅に2件ほど寄り道して、スーパーで買い出ししたのち、お昼過ぎに黒川温泉に到着。

さっそくひとっ風呂浴びてビールタイム!と思いましたが、寒くて外は雨。とりあえずまったりとして雨が小降りになったら出かけることにしました。

まず今晩のお風呂 南城苑。(顔抜き看板好きか?!しかもk子さんが怖いし子供は不審者。)
外湯と内湯そして蒸気のサウナ、シャンプーなども用意されているお風呂です。
その後軽くご飯を食べてトレーラーに退散。

1月31日

起きてみるとびっくり!見覚えのある自走が!
昨日夕方電話を貰った時には仕事中だと言っていたのに!
岡山から一晩でここまで来られたようです。
この日は雨は止んでいましたが少し雪が積っていました。
思ったほど駐車場から温泉街が遠くないということが昨日判ったので、この日は歩いて温泉街へ。

今日は玄川という温泉の家族風呂へ。ちょうどいい湯加減でした。

その後、お茶屋さんに立ち寄りぜんざいを頂きました。

トムケンさんはみんなが集結し年越しを迎えるとのことで宮崎へ、僕たちも行きたかったのですが、後の予定があるので予定通り別府へ移動しました。

この日のP泊地は有名な別府公園。今日は大晦日なので、必ずテレビが映る場所と念をしをされていました。
スーパーで今夜の食材を買い込み、家族だけの年越しパーティー。
食後に別府公園のイルミネーションを見学し、紅白を見て就寝。
良い年末になりました。

その2に続きます。