2013年1月17日木曜日

年末年始の出動 その2

1月1日

この日は、別府観光の後、広島方面へ移動です。
別府公園で同じように年越しされたトレーラー乗りの方々とご挨拶。
お年賀まで頂いて恐縮です。。



元旦の朝飯は吉野家。そこからコインランドリーへ。
元旦から家事をしてくれるk子さん。今年もよろしくお願いします。





その後、別府観光へ出発。定番の地獄めぐり。
青地獄だったか。。。足湯もありました。
赤地獄や泥地獄など他にもあるようでしたが、青地獄で満足。


砂湯に入りに鉄輪温泉街へ移動しました。



k子さんは入らないと言うので、子供と2人で。
てっきり誰かが砂を掻けてくれるんだろうと思いましたが、マイセットでした。
300円じゃそうですよね。
子供は広い砂場かと思ったのか、大はしゃぎ。迷惑なので満喫出来ずに退散しました。



その後の予定を全く立てておらず、とりあえず腹が減ったので飯屋を探すことに。
観光案内所のある建物では蒸し焼きにして食べれる場所がありましたが1時間待ち。
少し先に割烹料亭を発見。今日は元日だといって少し贅沢なランチ。とってもおいしかったです。





昼食後は別府ロープウェイに乗りに行きました。
山の上は一面真っ白。丁度枝に氷がついて花が咲いているように見える現象が起こっていたようです。


凍えた体を温めに締めの温泉へ。別府の街中にあり入浴料も安かった竹瓦温泉へ。
番台のおばさんにお金を払おうとすると、今日は無料ですとの事。ラッキー!

でも入ってみてビックリしました。
風呂場と脱衣場の仕切りはなく、体を洗う所もありません。かけ湯して入るのみ。
温泉文化が根付いている街の温泉ってこういう感じなんですね~。

その後、トレーラーに戻ると宮崎方面隊が集結していました。年始の挨拶をし、年越し組さんにお別れの挨拶をして、一路広島方面へと向かいました。


1月2日


途中どっかのPAでP泊しました。
子供の風邪の具合で一時はスキーはやめようかともいましたが、ほぼ回復したようなので、予定通り女鹿平スキー場へ到着。
トレーラーを牽いてスキー場に行くのは今日が初めてでしたが、道路に積雪や凍結はなく安心しました。
今日はここの駐車場へ泊まらせてもらうので朝からビールで乾杯です。幸せ~。


天気は雨。コケたらビチョになるな~と思いながらも、子供は人生初スキー。
欲しいというので誕生日プレゼントで買いました。
でもちょっと早すぎたか、すぐに飽きてソリで遊びたいと、、、
しかし今回はソリは持ってきていないし、レンタルも全部貸出し中でしたので、少し雪遊びをしてk子さんと一緒にトレーラーに帰っていきました。

お父さんは、約10年ぶりの雪山。2人が退散後、3時間滑って足がパンパンになりました。
トレーラーに戻り、すぐ隣の温泉でほっこり温まった後、夕食を食べて早々に就寝。



1月3日



朝起きると雨は雪に変わっていました。今日は岡山まで帰らないといけないのに道路状況が心配です。






そんなことはお構いなく、子供は昨日遊べなかったソリをするといって朝一からスキー場へ。
パウダースノーの中のソリ遊び。フカフカで気持ちいいのか、のた打ち回る子供。




 あんまり遅くなると渋滞に巻き込まれるかもということで昼前に帰路へ。
高速道路に乗るといきなり除雪車が道をふさいで徐行していました。
結局呉のあたりで事故渋滞にも遭遇し、家についたのは17時頃でした。

何はともあれ無事に帰れてよかったです。
次回の九州は佐賀、長崎方面へ行きたいな~。

おしまい。




0 件のコメント:

コメントを投稿