2012年12月24日月曜日

クリスマスイブイブとイブ

クリスマスイブイブ

世間は3連休なようですが、我が家は日曜日しか休みじゃありませんでした。

しかも年末前の貴重な日曜日!

しかーし、、、

午前中は町内の神社の大掃除。

境内を掃いて、鳥居や祠にしめ縄を取り付けました。

子供も一緒にお手伝いをしてくれました。

町内行事は多いけど、昔からの伝統や歴史を聞けるのは貴重です。


昼からは年末の出動へ向けて準備開始!

まずは、スキー板のワックスがけ、スキーウェアの防水スプレー塗布。

夏以来動かしていない発電機の動作チェック。



そして、hobbyちゃんの洗車!




子供も一緒に洗車してくれました。寒いのに有り難うね。




K子さんは、葉ボタンとチューリップの球根を植樹したようです。

夜は弟からお歳暮でもらったカニ鍋で暖まりました。



クリスマスイブ

毎年ケーキは近くのお菓子屋さんで購入していましたが、

今年はK子さん作!子供もお手伝いをしてくれたみたいです。



まぜまぜ




味見。何回味見したんかな?




待ちきれない様で、自分でデコレーションしてまた、味見。飛行機だそうです。




じゃじゃーん! モコモコチョコケーキの完成!




クリスマスディナーも美味かったよ!

派手な飾りつけは無かったけど、家族で幸せなクリスマスイブでした。

沢山お手伝いしてくれて疲れた子供は、サンタさんを楽しみに寝て行きました。

明日の朝の子供の顔が楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿