2012年11月28日水曜日

TML海鮮オフに参加してきました。

先週末、兵庫県北部にある気比の浜(けいのはま)キャンプ場で行われたトレーラーMLの

オフ会に参加してきました。

行きの道中、ナビの音声を上手く聞き取れず、播但道かと思い左折すると播磨道!

看板を見間違えてしまいました。ややこしい!

播磨新宮で降りて播但道に乗ろうかと思いましたが、別に特に急ぐ事もないのでインターでUターン。

結局到着は12時を回っていましたが、タープの中は酒盛り真っ盛り。

久しぶりの牽引運転が効いたのか、到着の挨拶だけしてトレーラーに戻り就寝。

翌朝、天気はどんより。みんな夜遅かったのか7時前でも静かです。

子供と周辺を散策。立派な銀杏の木を発見!数件の民宿が周りにはありました。

一歩温泉地から離れると静かな田舎町です。

この日は公共交通機関を利用して城崎温泉で外湯に地ビールと計画していましたが、

キャンプ場前を通るバスは土日運休という事が発覚。

タクシーも城崎まで片道1,500円と聞いて悩む。。。

するとK子さんが珍しく運転をしてあげると。

天気も昼から回復するじゃろーと思い、一路出石まで観光に出かけました。

雨が降っていてもさすが3連休。街中は混んでいましたが、幸運にもお目当ての蕎麦屋さんの

駐車場へ停める事が出来ました。

20分ほど待って入店。昼真っから酒と蕎麦を注文。なんとも優雅です。(ありがとK子さん)

子供も美味かったのか親よりも沢山食べました。

会計の時に「僕一杯食べたよ!」とお店の人に報告すると、

将棋の駒のような認定証を頂きました。

決まった枚数を食べないと貰えないんじゃ・・・ と思いましたが、感謝です。

その後は出石の町並みを散策しながら、酒蔵や土産屋で日本酒の試飲三昧。

城崎温泉に立ち寄るも駐車場がどこも一杯で早々と諦め、

オフ会案内にあった円山川温泉に入浴。

43度の源泉をそのまま湯船に汲み上げているようで、まさに源泉かけ流し。

入浴客も2、3人と城崎から車で3分と離れていないのにガラガラです。

とっても良い温泉なのに。ネーミングバリューって大事だ。

でもそれで判断したらいけないな。なんて訳の分からない事を考えながら入浴。

4時頃キャンプ場に戻り、仕入れたカニを焼いたり茹でたりで皆とワイワイ楽しみました。

昼真っから酒を飲んだせいか、珍しく早々にダウン。

翌朝は快晴!波も穏やかで本当に平穏です。

雨や風で近寄れなかった海岸線を散策。

子供は貝殻を沢山集めてきました。

皆さんと歓談しながらのんびりした時間をすごしました。

そして昼前に現地を出発。久しぶりの出動だったので、このまま帰るのは勿体無いと思い、

姫路城を目指しましたが、何度か渋滞に捕まったので、結局諦めました。

その後はのんびりと道の駅を見つけては立ち寄り休憩。結局到着は夜の7時でした。

久しぶりのお出かけで疲れたのか、高速に乗ってからはずっとオヤスミしていました。

静かで助かったよ!

オフ会に参加された皆さん。お世話になりました。またの機会もよろしくお願いします!