2012年11月2日金曜日

夏休みの思い出2

9月に入って最初の週末は子供にとって最後の夏休みの週末でした。
色々遊んだ夏休み、最後はキャンプ場でマッタリ過ごそうと、
広島県にある大鬼谷キャンプ場へ行きました。

金曜夜に出発、広島は尾道にある「クロスロードみつぎ」という道の駅でP泊。
ここは静かで、とっても快適に寝れました。
施設的にも快適で、子供が遊べる公園、コンビニは徒歩3分、横はセルフのGS、
温泉へのシャトルバス、地元野菜の朝市、図書館併設と、とても良い道の駅でした。

あまりにも快適過ぎて、出発時間が少々遅めになってしまいましたが、
お昼にはキャンプ場へ到着。そこそこの込み具合でした。

キャンプ場内を探検。キャンプ場の中心に小川が流れていて、8月中には、魚のつかみどり
イベントも開催されているようですが、この日は少し肌寒い程の気温。

川遊びは止め、レンタルサイクルを借りてマウンテンバイクコースで遊びました。
夜はマッタリ夫婦で・・・と思っていましたが、昼間から飲んだお酒が効いたのか、
子供と共に9時には爆睡。

翌日、気温も若干上がったので少々川遊び。

帰りものんびり下道で帰岡。途中、みつぎグリーンランドへ寄り道。
実は、SL好きの子供が、昨日の道の駅でパンフレットを見つけて行きたいと言っていた場所です。
トレーラーで行かれる方は、道がかなり細いので気をつけてください。
我が家は、第2駐車場と思わしきところへトレーラーだけ置いて、ヘッドだけで園内の駐車場へ
入りました。

電動SLでしたが、先頭に乗れてご満悦!

この後、尾道に寄り尾道ラーメンを食べました。
駐車場はロープウェイ下の観光バス駐車場へ停めました。
夕方でバスも帰ったあとだからか、少しだけなら無料で良いよ!と
やさしい管理人のおばさんに許可を貰いました。
お店も混んでいなくて直ぐ食べれました。お口直しにアイスクリームを食べ、夏休み最後のキャンプは終了しました。